5回目のシフォンケーキをなかしましほさんのレシピで作ります![]()
動画を見ながらJDと一緒に作りますよ。
動画はこちら![]()
Webはこちら![]()
レシピ本はこちら![]()
Pick Item
今回は上面の焦げ対策でオーブンに直置きで焼きます。
網を使ったときよりもさらに高さを低くできるので焦げにくくなると思います。
さあ、焼き上がりは……
200℃に予熱したオーブンを170℃に設定し直し50分焼きました。
富澤商店さんの動画にシフォン生地の割れ目まで焼色がつけば焼き上がりの目安とあったので、オーブンの前で生地を見守っていたら焼成時間が50分もかかりました。
型をオーブンに直置きして、これ以上上部を開けられないこともあり、上面が焦げたとしても焼成時間を長くしてみようと思って焼きました。
焼き過ぎ![]()
今回も上面が焦げるほど膨らんでいるので底上げしている予感しかありません![]()
型を外すのは明日です。
![]()
JDがカエルのエッグセパレーターを使っていて、やっぱりコレはキモかわいいわ~と楽しそうでした。
Pick Item

