【第8話】〜やり過ぎる家事代行への道〜「え?黒カビは50℃で消えちゃうんですか?」 | 【東京・神奈川】 “おそうじ処桜” の           『やり過ぎおそうじ代行日記』

【東京・神奈川】 “おそうじ処桜” の           『やり過ぎおそうじ代行日記』

“やり過ぎるおそうじ代行”こと桜が2007年に家族で始めた“おそうじ代行サービス”【おそうじ処桜】。
一年の予約がお正月に埋まってしまうそのおそうじ術やおすすめ商品、
家事にを楽に早く終わらせる“楽早”な技や道具をお伝えします。

こんにちは。

見習い家事代行のKです。

空に浮かぶ雲はなんでこんなに自由なんでしょうか。。。

 

 

・・・おっと、物思いにふけってしまいました。

私はしょっちゅうですが笑、

誰しも物思いにふけってしまうシチュエーションって

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

例えば “カビ” を見つけた時はどうですか?

 

 

 

日本は高温多湿の国。

梅雨の時期はは特に押入れの中や、布団の裏側にカビが繁殖したりしますよね。

 

 

 

 

そう、カビは湿気が大好き。

湿気ってる場所を見つけては勢力を拡大してるくる

 

 

 

 

それは梅雨の時期だけではありません。

 

 

 

家の中で常に湿気っている場所がありますよね?

 

 

 

 

そう、お風呂です。

 

 

 

 

お風呂には主に “黒カビ” と呼ばれる

文字通り黒色のカビが繁殖しているのを

ほとんどの人が見たことがあると思います。

 

 

 

 

 

その黒カビに悩まされた人は多いでしょう。

市販のカビ除去剤を使っても、目を離すとまたできてるし、

そもそもきちんと除去されてなかったり。

 

 

 

 

そもそもカビってなんなんだろう?

 

 

 

 

桜さんに聞いてみたら、

 

 

 

 

「そっか!カビはそんな簡単な方法で綺麗に消えちゃうんですね!!」

 

 

 

 

と、目から鱗で今日からできるカビ取りの技がわかっちゃいましたので

皆さんにシェアします!

 

 

 

 

 

 

「え?黒カビは50℃で消えちゃうんですか?」

 

 

 

 

 

K「家の汚れで一番ガンコなのってなんですか?」

 

 

 

 

桜「一番は、、、難しいな〜笑。掃除する箇所によって違うからね。

キッチンなら油汚れもあるし、排水口のヌメりもガンコなのあるよ。

あ、焦げついたままの魚焼きグリルの網もあるね。」

 

 

 

 

K「おわ!キッチンだけでいきなり3つも!しかもどれも大変そう笑」

 

 

 

 

桜「まあそれを落とすのが楽しいんだけどね笑

そうだね。そういう意味でいくと楽しくないガンコな汚れがあるな〜。

お風呂の黒カビ!!これだね。」

 

 

 

 

 

K「黒カビ!確かに大変そうだしガンコな感じがしますね。楽しくないんですか?」

 

 

 

 

 

桜「薬剤つけて時間を置くだけだから、擦ったり磨いたりっていう作業がないんだよね。

そういう意味で楽しくない笑」

 

 

 

 

 

 

K「なるほど!自分の手で落とすって感じじゃないんですね。」

 

 

 

 

桜「黒カビは、繁殖直後ならサッと拭くだけで取れちゃうんだけど、

時間が経って根が深くなると拭き取っても表面だけで根っこは取れないからね。」

 

 

 

 

 

K「え?黒カビに根っことかあるんですか?」

 

 

 

 

 

桜「あるよ〜。黒カビってカビ菌っていう菌なんだけど、

根っこを生やして奥の奥まで入り込んでいく性質があるんだよ。

だから表面を綺麗にしてもまた生えてくるだよね。」

 

 

 

 

 

 

 

K「へええええ!そうなんですね!しつこいですね笑

だから汚れの代表格みたいな扱いなんですかね笑」

 

 

 

 

桜「カビって生き物だから、

どうにかこうにか生き延びようとするんだろうけど、

人の体に入るとアレルギー反応がでたり、

喘息やアトピーになる人もいるから共存は難しいよね。」(優しい眼差し)

 

 

 

K「確かに。生き物とはいえそこは戦いになるんですね。」

 

 

 

 

 

桜「そうだね。強い薬剤を使ってカビを消しちゃうっていうのが一般的なんだけど、

それだと人が薬剤の方に反応しちゃって、

匂いでめまいや吐き気がしたり、

皮膚に拒否反応が出ちゃったりすることもあるのね。」

 

 

 

 

 

 

 

K「え?じゃあお宅によっては薬剤を使えないところもあるんですか?」

 

 

 

 

 

桜「あるっちゃあるけど、

掃除の間は家から出ててもらうとか

そういう対策はできるよ。」

 

 

 

 

K「そっか、大変なんですね。」

 

 

 

 

桜「でもカビって生き物だからこそ熱に弱いんだよね。

実は熱湯でいなくなっちゃう。50℃くらいでね。」

 

 

 

 

 

K「え?黒カビって50℃で消えちゃうんですか?」

 

 

 

 

桜「そうそう。実際には50℃のお湯を90秒くらい当てておくと

黒カビはいなくなっちゃうんだよ。

さすがに知らなかったでしょ笑」

 

 

 

 

K「初耳ですよ!!薬剤以外で消せるなんて考えたこともありませんでした。」

 

 

 

 

桜「だよね笑。黒カビはそれでいなくなるけど黒ずみは残るから、

それを漂白剤を使って綺麗にすれば、

それで根っこを生やした黒カビとはバイバイできるよ。」

 

 

 

 

K「そうなんですね!でも50℃のお湯ってどうすれば?」

 

 

 

 

 

桜「今の家のお風呂は大抵温度設定ができるよね?

60℃くらいまでは上げられるよ。

そのお湯に90秒くらい浸けておくと根っこから消えちゃうんだよ。」

 

 

 

 

K「へええええ。熱湯消毒って感じですね。

それなら強い薬も使わないでいいから気持ち的にも安心ですね。」

 

 

 

 

桜「そうだね。あ、でも、火傷には気をつけて笑」

 

 

 

 

 

 

K「そりゃそうだ笑」

 

 

 

 

 

桜「あ、このやり方は時間がかかるから仕事では薬剤を使うよ。

あくまでも黒カビの性質のお話しね。」

 

 

 

 

 

掃除技術のオンとオフの使い分けが職人っぽい桜さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【東京・神奈川】

やり過ぎる掃除特化の家事代行サービス

むしろハウスクリーニング

川崎のおそうじ女将さん

 

website右差しおそうじ処 桜

Instagram右差し@sakuranoki.zutto.kirei

 

家族&自分時間を確保したい!右矢印呼んで!

掃除嫌いだけどやってみたい!右矢印教えます!

空き時間で稼ぎたい!右矢印仕事あります!

 

みんな待ってますニコニコ