池袋サンシャインシティで行われたキッズフリーマーケット。

無事、終わりました~クラッカー2

受付開始前に到着予定だったのに、会場に着いたのが、受付開始5分後位・・・・・・

と、遅かったので、かなり後ろのほうでした(^▽^;)

 

配置も、下見で行ったとしまえんと全然違って、囲いに沿ってブースがあるという

感じではなく、入口から見て縦に5列。

隣との間も全く空いてなく、外に出るときは靴を脱いで商品の上を通るしかなくあせる

娘達はというと、真ん中のほうで、外からは子供に声が届かない場所でした......残念。

なので、完全に子供達だけの世界。

 

次回、参加する事があれば、もっと早く行かなくては(苦笑)

 

始まる前にパチリカメラ

 

 

先月のとしまえんに比べると、お客さんも少なかったです。

何度か出店してる子のお母さん達が、ちょうど隣にいて、

『今日、人少なくない!?』

と話していたので、そう感じたのは私だけではないようです。

 

途中、1番奥の通路(娘達がいた場所で、ブースも10以上)に、お客さんが1人も

いないという状況もあり、お友達ママと苦笑い汗3

 

あ、でもね、売れてる所は売れてますよキャッ

やっぱり、おもちゃと、今、人気のキャラクターものは強い!(当たり前だけどw)

うちはそういうのが殆ど無かったからなぁ(;^_^A

 

長女はというと、値段が分からなくなったのか、値段表とにらめっこしたり、フリマ

慣れしてる高学年の子に値下げ交渉されて困ってたり。

後で聞いたら、いきなり半額以下にしてと言われたとか。

交渉なんてした事ないから、言われた通りの値段で売っちゃってたけど。

 

そんなこんなで、見ているこっちもドキドキヒヤヒヤしながら、囲いの外から

見守った1時間半。

 

初出店で緊張気味の娘でしたが、ちゃんと接客・販売してる姿に成長を感じました笑3

 

 

まぁ、欲を言えば、もっとちゃんと設営(準備)&片付けをやってほしかったなと。

事前に流れも説明して、“これとこれはお母さんがやるから、残りは出して並べてね”

と言っておいたのに、いざ本番となると、

『何すればいいの!?』

『どれ?』

『はぁ? 何? 聞こえない!』

ばっかりでヽ(;´ω`)ノ

 

なんの為に事前にディスプレイとか決めて、配置表とか作ったんだか。

 

せっかく持っていったホワイトボードも袋も全く使わず汗

娘曰く

『だって置くとこ無かったんだもん』

・・・・・・だから最初に、“置き場所無いから、手に持ってね” って言ったじゃん。

 

 

と、いろいろありましたが、娘は楽しかったようで、また出店したい音符

と言ってました。

 

 

ブース代、往復の交通費、駐輪場代、お昼ご飯代を引いても黒字だったので、

まぁ良かったかなと。

 

 

本来の目的の、物やお金の大切さ。

稼ぐ事の大変さも、少しは判ってくれたかな?

 

そうそう。

片付けの際、荷物(商品を入れてたカゴとか)がバッグに入らないという、謎の

事態が発生(-"-;A

行きはちゃんと入ったのに~あせるあせる

売れた分、荷物は少なくなってる筈なのに~。

 

皆、どんどん帰っちゃうし、スタッフ待ってるし・・・・・・で、早くしなきゃ早くしなきゃと

焦った所為だと思いますが。

とにかく苦戦しました。(´д`lll)

 

ディスプレイ等、まだまだ改善点はありますが、初出店、良い経験になりましたハート

長女もよく頑張ったビックリマーク

来てくれたお友達もありがとう≧(´▽`)≦

 

 

1日、次女と三女を見てくれた旦那にも感謝です流れ星19

横浜のアンパンマンミュージアムに連れて行ってくれてましたanpanman*

 

また来年、出店出来たらいいなぁ。

 

私もイベント出展したーいビックリマーク(笑)