長男誕生♪

テーマ:

遅くなりましたが、7月12日午後、3296gの元気な男の子が産まれました赤ちゃん

 

切迫早産で『36週までは持ってほしいね』と言われてたのに、37週を迎え、

動き回っていたのに、38週を越え、気付けば39週。

 

・・・・・・全然産まれず(苦笑)

雑巾がけもしたよー。

スクワットもしたよー。

駅までの往復8kmを何回か歩いたよー。

 

なんでー?(;´▽`A``

 

 

結局、39w5d(予定日2日前)での出産となりました。

 

 

当日10時頃から10分間隔の張りが1時間程続き、病院へ。

その段階で子宮口は5~6cm開大。

でも痛みは殆ど無く、病院にいる間に、5分だったり12分だったりと、間隔が

バラバラに汗

 

また前駆陣痛で遠のくかも・・・・・・。

とは思ったけど、もう帰ってたら危ないので、12時頃にそのまま入院。

すぐにLDRへ移動しました。

 

出されたご飯を全部食べ(笑)モニターつけてるうちに痛みが5分間隔位で

来るように。

 

旦那も仕事を早退して駆けつけてくれましたが、14時15分頃、あと何時間

掛かるか分からないって事で、とりあえずお昼ご飯を食べに。

 

その段階で痛みの間隔は3~4分位?

 

・・・・・・と、旦那が外に出た10分後位に物凄くいきみたい感じが来て、破水。

部屋に誰もいなかったので急いでナースコール連打。

 

『なんか出た!』

4人目だけど、プチパニック。

あまりにも勢いよく破水したので、赤ちゃんの頭出ちゃったのかと(^▽^;)

 

助産師さんが確認して、他の助産師さん達も続々と部屋へ。

急いでシートを敷いて産む体勢へ。

 

『もう赤ちゃん出るよ~。力抜いてー』

 

『頭出たよ。大きく深呼吸して! もう産まれるよ』

 

『はい。産まれたよ~。おめでとう!!』

 

 

14時29分。物凄~く大きな産声をあげてくれましたハート

 

破水して産まれるまで5分もなかったような。

 

 

それから10分程経った頃、何も知らない旦那がLDRに戻ってきてびっくり。

『血の匂いがするからまさかとは思ったけど。 産まれた!?』

って感じで(苦笑)

 

『メールする時間無かったの?』

なんて言われたけど。

 

いやいやいや。

どう考えても無理でしょう( ̄Д ̄;;

 

 

出産自体は助産師さん&先生も驚く程スピーディーで安産だったけど、

その後が大変であせる

 

子供は元気だけど、私のほうが出血が多く、点滴2パックして、先生が

エコー見ながらお腹押したり、出血を止める為に冷やしたり・・・・・・。

 

落ち着くまでに数時間掛かりました。

 

 

出血は予想外だったけど、カンガルーケアも出来たし、子供が元気だった

ので、良かったです(*^▽^*)

 

 

 

26日に産後2週間の助産師外来がありましたが、退院して10日で470g増えてて

体重も全く問題なし。

元気にスクスク育ってます♪

 

予想通り、三女の赤ちゃんがえりと次女のグズグズ(特にこっち汗)で大変ですが、

頑張ります・・・・・・。

 

 

 

臨月☆

テーマ:

切迫早産で張り止め飲みながらの自宅安静。

毎日ヒヤヒヤしながらも36w(臨月)突入しましたひよこ

 

金曜日の健診は助産師外来だったので、エコーは無く。

推定体重が分からない・・・・・・(;^_^A

 

張りは相変わらずで、ここ数日は1日35回越えが当たり前。

多いと45回なんて日もヽ(;´Д`)ノ

 

子宮口は1cmちょっと開いてるものの、頭が骨盤にはまってないし

まだ位置が後ろだから、すぐに出産になる感じではないようで。

ちょっと安心。

 

36wで出産した場合、NICUに入るのか訊いたところ、(勿論、体重や

黄疸等、状況にもよるけど)殆どが入らなくても大丈夫だとか。

ただ、赤ちゃんだけは37wに入ってからの退院になるので、一緒には

退院出来ないとの事。

 

 

ここまで来ると、やっぱり欲が出てくるもので(苦笑)

カンガルーケアも、産まれてすぐの母子同室もしたいので、37wは

過ぎたいなぁ。

 

正期産まであと5日。

もう少し、お腹にいてね~音符

切迫早産&前駆陣痛

テーマ:

妊娠9ヶ月(昨日から33w)になりましたひよこ

赤ちゃんの推定体重は31wの段階で1800gちょっと。平均そのもの。

胎動も毎日激しくて元気いっぱい(*^▽^*)

 

・・・・・・は良いんですが、子宮頸管が27mm。

2週間前より一気に7mmも短くなってて、ついに切迫早産で張り止め処方&

自宅安静に。

張り止めはウテメリンを1日3錠。

副作用で手の震えはあるものの、張りは全く改善せず(-"-;A

これってホントに効果あるの??

 

張りも1日10~20回だったのが明らかに増えてるし。

多い日は30回。

張り止め飲んだら回数減るものだと思ってたけど。

 

前駆陣痛始まったかも・・・・・・。

 

薬は気休め程度って書いてる人もいたので、やっぱりあんまり意味の無い

ものなのかな。

だったら飲まなくてもいいようなあせる

手の震えがあると、バセドウが悪化したような錯覚に(苦笑)

 

 

本当は今日、長女&次女の運動会だったけど、諦めて、1人お留守番。

健診以外は外に出ないようにしてるけど、家事&育児はしなきゃいけないので

“安静”にはなってないのが正直なところ。

その分、土日は旦那がいろいろやってくれるので、出来るだけおとなしくしてます。

 

 

子宮頸管が25mm切ったら入院かも・・・・・・という事で、あと2mm。

来週の健診でどうなってるかドキドキです。

 

 

先生には『1時間に6回張るようになったらすぐ連絡下さい』とは言われてるけど。

実際、1時間に5~6回張っても、次の1時間は1回だったりするから、まだ本陣痛に

繋がる張りではないなと。

 

正期産までなんて贅沢言わないから、肺機能が完成する34wまではもってほしいなぁ。