14日の午後、幼稚園が終わってから、MちゃんとRちゃんが

ビーズの1日体験に来てくれました音符



Mちゃんは、次女が年少の頃からのお友達。

Rちゃんは今年、年長になってから幼稚園に入ったお友達

ですニコニコ



Mちゃんは指輪。

Rちゃんと次女は同じデザインのブレスレットを作る事に。



まずはMちゃん。

大好きなグリーン系にしたいとビーズを選んでいたところ、

大きな葉っぱのビーズを発見葉っぱ

『これがいい~(*^▽^*)』

とニコニコ。


ただ・・・・・・。



残念(T▽T;)


葉っぱのビーズ、こんなふうに(↓)リングに使おうとすると

立ってしまうんですあせる





『ん~?』

Mちゃんも“ちょっと違うかも”と苦笑い。

ちなみに上の画像のはストラップの下部分です。



暫くビーズと睨めっこ。

『じゃあ、この水色がいい!』

と、4mmのソロバンビーズ2種を選びました。







『やったー音譜 小さいのも通せた~』




Mちゃんは終始、笑顔でしたハート




次女も好きなビーズをいろいろ選び、順調に通して

いってました。






が、途中で床に落としてしまい、殆ど最初からやり直しに。

悲しい(。>0<。)



そしてRちゃん。

1個目から

『通せない! 無理!!』

いきなりむくれてしまいました(・・;)

えーあせるあせる


『ゆっくりでいいよ。大丈夫。出来るできる!』

と声掛けながら様子を見てたけど、1~2個やるごとに

“出来ない! もう!! 無理ー!” の繰り返しで。


こ、心が折れそう・・・・・・。






丸小ビーズなら幼稚園位の子にはまだ小さくて難しいかな

と思うけど、6mm~1cmの大きいビーズでも、同じように

“出来ない” “通らない” で。


うーん。なかなか難しい。




テグスに通していくだけの簡単なブレスレットなので、

3~4個ずつ順番に並べて

『この順番に通してね』

と言っても、1個通したら

『次、どれ? ねぇ、早く教えて!』

と(;^_^A




Mちゃんと次女が

『Rちゃん、出来た?』

『通すの難しいの?』

と訊いても

『うるさい!!』

とイライラモードしょぼん



私もRちゃんママも

『また今度にする?』

と訊くと

『嫌だ! 今やるの』


こんな会話を何度か繰り返しました。



Mちゃんが楽しそうにサクサクと進んでるのに、自分は

思い通りに出来ない悔しさとか苛立ちとかがあって。

でも、ここまで出来た。皆に見せたい! っていうのも

あって。


いろんな気持ちが入り混じってるんだろうなって。


“出来ない”・“無理” は何回も聞いたけど、“もう

やめる”という言葉はRちゃんの口からは1度も

出ませんでした合格



最後のほう、留める部分の丸小ビーズは私が仕上げる

事で納得してくれたので、その日は終了。


(夜、私が仕上げました。)



あれだけ出来ない・無理を連発してたので、もう見るのも

嫌になったかな? と思ってたら、

『明日も来ていい? またやりたい! ビーズ楽しい音譜

って言ってくれて。



Rちゃんは見本を見ながら同じものを作るより、好きな

ビーズを好きなように繋げてストラップやキーホルダーを

作るほうが向いてるかな(;´▽`A``





Mちゃんは早々と出来上がって、ご機嫌で指にはめて

見せてくれました♪♪









涼しげでとっても綺麗ハート





あ、次女は完全に気が逸れたので、また次回。

グズグズ言ったり癇癪起こしたりするよりよっぽど

いい(苦笑)





難産の(苦笑)Rちゃんのブレスはこちらです~。



可愛いのが出来ましたキラハート




予定の2時間を大幅に越えたビーズアクセ作りでしたが

完成して何よりでしたシャボン玉






ばらoばらoビーズの1日体験についてばらoばらo


西東京市内の自宅で、ビーズの1日体験を行っています。

初めての方、お子様(幼稚園&保育園年長さん以上)も

大歓迎です。

親子でもお友達同士でもニコニコ

一緒にビーズを楽しみませんか?

詳しくはブログの上のメッセージボードをご覧下さい。

(お問い合わせはメッセージでも可)


夏休みの自由研究・工作にもおススメです音譜