妊娠8週目で肌が荒れ、3週間後に治った後もそれまでと同じようなペースで練習を行なっていました⛳️
3日に1日は体調が悪くなるため、一日中寝ることに徹して、体調がいい日に練習を行うといった具合です。

妊娠12週目にNEC軽井沢72の試合に出場しました⛳️
移動は軽井沢まで車で4時間🚙
長距離移動は少し体に負担がかかるようで体調が少し悪くなったけど、次の日には体調は回復🍀
練習ラウンドは1日9ホール、2日間行い計18ホールまわりました😊

試合が始まるとストレスやプレッシャーが与える影響なのか前回と同じように体調が悪くなりました。
試合初日はスタートのギリギリまで車の中で横になっていました😣
軽井沢の試合はいつも涼しいのですが、今回はとても暑く体力もかなり消耗💦
試合で18ホールをまわるので集中力を維持するのに、いっぱいいっぱいな感覚でした。

[NEC軽井沢72]
初日  3オーバー
2日目 1アンダー
トータル2オーバー 
68タイで予選落ち

出産を終えて、今振り返ってみて妊娠5週目〜16週目までぐらいが1番体調が不安定な時期だったように感じます。
この時期は無理をしないことをかなり意識して過ごしました😌

1日の中でもオンとオフを極端につけて生活し、体調がいい日の練習や試合で集中力のスイッチをオンにしたら、帰宅後は自分の中のスイッチをオフにして、できる限り寝る💤
これを常に意識しながら生活したことで上手くバランスが取れた感覚がありました😊

◎【さくらが学んだアスリートの妊娠】◎
「体調が良くても1日中スイッチをオンにしない」
体調がいい時は、練習や家でも、自分ができることは、なんでも動きたいとなってしまうため、無理をしないでオンとオフをしっかり作り休む時間を充分に確保する。





2月28日放送予定

サンデーステーション 21時〜(テレビ朝日)