妊娠8週目になると、顔と首にひどく肌荒れが出てきてしまい、全体的に赤くガサガサして腫れだし、今までに経験したことのないぐらいの腫れ具合でした😨
 
はじめは首に少しカサカサしたものができたのですが日に日に範囲が広がり、3日もすると顔と首全体にまで広がってしまいました。
痒みとの決闘の日々で、我慢が出来ず、皮膚科に行っても治らずと、かなり苦戦😰笑
 
病院の先生によると妊娠中は女性ホルモンの変化で皮脂の分泌バランスが変わることで肌荒れや乾燥する部分ができるとのことでした😵
 
この時期はお昼過ぎからハーフのラウンド(9ホール)をするだけにしてなるべく体に負担がかからないようにし、3日に1日は体調が悪くて1日中寝ている状態💤
肌荒れは3週間ぐらい続き自然と良くなっていきました🍀
妊娠中、1番身体の変化を感じた時期だったかもしれません🤔
 
◎【さくらが学んだアスリートの妊娠】◎
「こういうこともあるんだと知るだけで安心できる」
 
はじめは、ホルモンバランスの変化だということがわからず「大丈夫なのかな?」と不安になっていたけど、病院の先生に相談し妊娠の過程ではこういうこともあるとわかると安心できました。
初めての体験なので知識が薄い分、不安になりやすいのでわからないことは自分で判断しないで質問して解決するようにしました😊
 
※妊娠による体調の変化などは個人差があるのでこのブログに書く内容はあくまでも私の事例になります。
 

1週間後にこうなりました↓