春日部、行ってきました。 | 東京スカイツリーライン 沿線をお散歩

東京スカイツリーライン 沿線をお散歩

東京の浅草から埼玉県の?駅までが、東京スカイツリーの開業に合わせて、東京スカイツリーラインという愛称になりました。
その沿線をお散歩してみます。

春日部の市?見てきました。
正確には、「桐の街 春日部 かすかべ押絵羽子板と特産品まつり」でした。
今日23日の午後5時までです。
{ADE3709B-F1D7-4559-8081-47C3CAC10A00:01}

なんと、桐の箱が100円から。可愛いので、飴入れにしようかと買ってきました。ただ浅いので4つしか入らなかったのですが。

そして、なんとなんと、押絵羽子板が見応えあり。
実は浅草の羽子板市で見たより豪華に見えたのです。話を伺ったら、浅草のものは伝統的な押絵で、簡単に言ってしまうと薄く作り、色も限られたものだそうです。
春日部で展示していたのは、厚みがあり、着物の色も華やかなものが多かったようです。
ですから、見た目に華やかに豪華に見えるのですね。

そして、今話題のこれ↓もありました。
{CFCC411D-BBB1-484B-9600-9C9A8D2B0815:01}

明日、雨だったら中止になりますが、高さ3mのジャンボ羽子板も展示されていました。
{CE9BAF5E-0DD9-4569-AC19-9B49F2EDF980:01}