1年以上空いて久しぶりのブログ更新・・・5類に移行してからも色々な変化が出てきました。

 

とにかく、社会活動が活発になってきて良い方向に向かうといいですね。ただ、コロナ含めてインフルエンザ、アデノウイルスの複合感染も流行していますので体調管理はしっかりと・・・。クリニックでは引き続き衛生管理を行って参ります。

 

5類に移行してから乳がん検診の受診者数も少しずつ増えてきている印象です。それでも、受診率は低いので積極的に各種検診は受けましょう。当院では肺がん検診、骨粗しょう症検診も行うことができるようになりました。乳がん検診と一緒に受けることもできます。

 

さて、日々の診療・検診を行う上で重要なのが、年度毎の乳がん検診の集計&評価です。

昨日、久々に浦和医師会メディカルセンターで乳がん検診検討会を対面で開催することでき、司会進行をさせて頂きました。

 

こう外科クリニックさいたま赤十字病院乳腺科の先生から乳癌症例を提示頂きました。画像と病理結果の乖離もあって大変意義深く聴講させて頂きました。

 

また、さいたま市立病院でも昨年4月から乳腺外科の先生も着任され、ご挨拶をして頂きました。市立病院は浦和医師会圏内でもあり、大変心強く思っております。

 

来年は私が発表する側に回るかなっと思っています。日々精進、これからも地域に根ざした診療・検診を行って参ります。

 

【桜レディースクリニックのホームページ】乳腺・甲状腺疾患専門クリニック

https://sakura-urawa-lc.com/