今週は毎日配信してるので

22:00からお時間空いた方は

ふらっときてください☺️

お芝居してます、冨永さくらです。







最近とてもありがたいことに


「さくらちゃんはコミュ力高いよね」


と言っていただくことが多くて


めちゃくちゃ嬉しいです。





元々信じられないほどの人見知りで


子どもの頃は


何をいうにも


「ママから」(ママから言っての略)


しか言わず、


ひぃおばあちゃんに


「自分で喋りなさい」


と叱られるほど自分で話せなかった子が


今や喋ることを


褒めていただけるようになったよ


おばあちゃん。(涙)





他人と本当に何も話せなかった私が


おそらく人と話せるようになった


大きな理由が


【台本があれば完璧に話せた】


というのが大きかった気がします。





というのも、


お友達としゃべるのは苦手でも


朝の会や全校集会などで


人前で【事前に用意された文章を読む】


ということは


得意だったんです。





練習できるし、


変なことを突然言ってしまう心配もない。


私は会話においても


これを使いました。





自分が出会う世界の人の数なんて


たかがしれてるので


質問されやすいことを


どんどんストックするようにしたんです。




コナンについて聞かれたら


服部平次について話そう。


昨日観たドラマの話をされたら


あのシーンのことを答えよう。




少しづつストックして


頭でイメトレして。




そんなことを繰り返しながら、


お友達と話しながら


微調整の繰り返し。





コミュニケーションに関する本も


読むようになりました。



自己啓発本から


ナンバーワンキャバ嬢の


コミュニケーション術や


経営者の方の交渉術みたいな本まで


片っ端から読みました。



そして、


本当にどの本にも書かれてるような


相槌のうちかたや、


相手の言葉を繰り返しながら


話を進めていくなど、


細かいテクニックとして紹介されてることは


全部やったと思います。




もちろん失敗もしました。



テクニックばかり気にしすぎて


「話聞いてないでしょ?」


って言われたこともあるし、


「本当はそんなこと思ってないくせに〜」


と全然こちらの気持ちが伝わらないことも


ありました。





私がいまだに


計算高いと言われることもあるのは


こういう経緯もあると思います。笑





今は、自分の思いと


その場の空気と


お話ししてるお相手の方の雰囲気から


『こう話した方が心地よいかな?』


みたいなことを


前よりはすぐわかるようになってきたので


計算感はそこまで


感じさせてしまうことは


なくなってたかなと思いますが


まだまだ修行中です。笑


「どうせ調子いいこと言ってるんでしょ〜」


的なことはいまだに言われます笑


ヘタか。笑



なので、


わたし人見知りだからな…


とか


話し下手だからな…


と思ってる方いらっしゃれば


安心してください。





元腹話術のお人形のようだった私が


人間になれることを証明します。笑







だから一緒に頑張りましょ。


たくさんの人と気楽にお話しできるのは


思っている以上に楽しいので☺️







【出演情報】 


▼6月出演


舞台「くちびるに歌を」


2024/6/6〜6/10

@あうるすぽっと


チケット一般発売 4/26(金)から!


前方席で特典付きチケットを

ご希望の方はSS席がおすすめです☺️


あうるすぽっとは

全体的に観やすいので

もちろんS席でも充分楽しめますよ〜!







きかんしゃトーマスファミリーミュージカル

「ソドー島のたからもの」


全国公演出演中!


冨永さくら出演回

【京都】7/13(土) 文化パルク城陽

New!【静岡】7/14(日)アクトシティ浜松

【神奈川】7/21(日)神奈川県民ホール

【東京】8/3(土)LINE CUBE SHIBUYA


チケット・詳細はここをタップ!

www.thomas-musical.com





生配信アプリ

SHOWROOMのフォローは

ここから↓

https://www.showroom-live.com/r/sakura-tominaga