病院報告(2023/1/15) | 小さなお庭と白い家

小さなお庭と白い家

結婚8年目
小さな小さなお家とお庭を手に入れました
ローンは大変だけど
日々の小さな幸せを見つける
夫婦2人の生活を綴っていけたら…いいなぁ

1月15日はさくらちゃんの通院日でした

前回から10日後でございます

朝早めに着いたのですが、すでに駐車場がかなり多め…

受付をして

車待機します





いつもより長めの待ち時間

待ってる間にどんどん車が増えていき

駐車場は満車に不安


そろそろかなぁ?と

診察室の方へ移動すると





いつもの病院だと気付くさくらちゃん爆笑

きゅーきゅー言い出しました

そうこうしてる間に

呼び出されて採血






通院回数が増える毎に

採血が嫌で嫌で堪らなくなるさくらちゃん悲しい

痛いし

よく分かんないし

嫌だよね…

ごめんね…


そんなこんなで

今回の採血結果


RBC 3.18(-0.74)         赤血球数

HCT 22.0(-3.1)           赤血球容積割合

RETIC 134.5(+15.3)   網赤血球数

CRP 0.7(+0.3)             炎症値


赤血球はやはり減少ダウン

でも、減少率が下がってるので…

そこまで悪くもない?かな??

赤血球数が減ってるので、もちろん容積割合も減少ダウンダウン


その代わり

前回から網赤血球数がかなり増えてるアップアップアップ

このRETEC値は先生曰く

赤血球頑張って作るぞー!という働きが出てきてるかを見る数値らしい…

網赤血球とは赤血球の赤ちゃんなので、ここが増えないと赤血球が増えないのです。

普通は赤血球が減ると網赤血球数は増加するのですが、さくらちゃんは全く増えなくて…赤血球が壊されてるのに新しく赤血球を作ってくれないというかなり悪い状態でした悲しい

つまりRETECが増えると赤血球が壊されても、赤ちゃん赤血球がたくさん作られてる!ってことになるんです。

壊される割合より作る割合が増えることで貧血を改善する…ということになります飛び出すハート


という訳で

またまた10日間経過観察

お薬も変わらなく処方されました


プレドニゾロン5mg 

副腎皮質ホルモン

1日2回 朝夜


ビクタスSS20mg

抗生物質

1日1回 夜


チラージンS100μg

甲状腺ホルモン剤

1日2回


シクロスポリン50mg

免疫抑制剤

1日1回 夜:食後2時間後


我が家のさくらちゃんは

シクロスポリンを食事と同時に与えると

激しい嘔吐と下痢をするので

毎回食事の後2時間間を空けて与えてます



とりあえず

良くはなってないけど

病状がかなり進んでる…というほどでもないので、またまた経過観察


寛解まではまだまだ遠い


挫けそうになりますが

私が負けてたらダメなので

負けずに頑張ります!