久しぶりに髪を短くしたのですが…。

私の髪はほんとにちょっと面倒で。

 

なかなか行きつけの美容師さんにも

ほんとのところが理解されてない気がします。

 

今回ショートボブで後ろは段を入れてもらったの

ですが、段を入れるともともとの癖が出やすく

なります。

毛先に癖が出るため段の分全体にウェーブが

かかったように見えます。

シャンプー後生乾きの状態が一番癖が強い。

前にも一度そういうことがあったのですが、

それを見ると。ゆるくパーマをかけた状態に

見えます。

なので美容師さんはムースでそのウェーブを

キープした方がスタイリングも楽だし、決まると

思ってるみたいです。

しかも「ブローでまっすぐにするのは難しいから

このまま癖を生かした方がいい」と言いました。

でもそうじゃなんです。

 

時間がたつごとにその癖が取れていく。

乾燥したらまっすぐになってしまうんです。

美容室を出てしばらくはそのままでも、1時間

もすれば乾いてきて癖は中途半端に取れて

いくんです。

パーマかけたみたいなゆるウェーブなんかで

いるわけがないんです。

 

美容室にいくときは、どうせ行くんだし、と

適当なままの時もあるし、適当にもかかわらず

直毛になっていることもあるのですが、もしか

したら美容師さんはちゃんとブローして直毛に

していると思ってるのかも?

 

湿度が高ければうねるし、癖が出る。

でも乾燥すればまっすぐになる。

これが私の髪質。

普段でもちゃんとしたブローなんかしてない。

髪を乾かすときに、あとから扱いやすいような

乾かし方はしますが、ブローなんてちゃんとした

ことはしていない。

それでも冬場はストレートになるんです。

 

美容師さんはそんな私の日常を見ているわけでは

ないので、美容室にいるときの髪の状態しか

わからないのでしょう。

 

帰宅してもうかなりうねりが消えたのに

整髪剤のベタベタと匂いだけ強烈に残る。

髪をベタベタなセットにするのは大嫌いなので

速攻洗うしかない。

 

だいたい美容室のセットが再現できない人って

少なくないと思いますが、それにしても

なんなんだろうな、この勘違いって。

って思います。

 

職場の同僚にはいつも言われます。

パーマしなくても毛先が内巻になっていたり、

毛先だけパーマしたみたいになってるので

珍しがられます。

 

私は理解してもらえないので、自分の髪質が

好きじゃないけどね。