毎日めいちゃんのことばかりですみません。

 

一日一日が試練です。

どんな話でもたいていは共感してくれる職場の

みなさんですが、さすがに配信者、ネットの活動者

のファンだとかそのあたりの事情が分かる人が

いないため、想像も及ばないだろうということで

現在私の重症なめいちゃんロスは友人にしか

話せない状態です。

つら。

 

で、気分を変えて、私の遠征事情などを書いて

みようと思います。

まず、あちこち遠征するオタさんたちはよく夜行

バスを使うと思います。

けれど私はこれが使えません。

料金お安いですし、旅費にお金をかけたらあちこち

行けないですからね。

でも無理なんです。言ったら夜行列車も無理。

ちゃんとおふとんかベッドがなきゃ。

もっというとトイレとお風呂のついてる個室がない

と無理です。

 

若かったら夜行バスでも行けるかと言ったら無理です。

 

となると当然ホテルに宿泊することになります。

 

よく使っていたのは某有名旅行社のサイトで、

新幹線とホテルがパックになっていて、1名でも

申し込めるプランです。

少し前までは大抵どこでも(連休とか夏休みとかで

なければ)2万円台~3万未満で一泊旅費付き

が取れました。

たとえばドーム公演のようなオタク大移動みたいな

公演の時はチケット当落前に押さえないと、

お高いホテルしか残っていないので、公演が発表

された段階で予約してしまいます。

(キャンセルはキャンセル料発生前に当落結果

次第でできますし)

しかしホールとかアリーナクラスだとそこまでは

しないことが多いです。

当落待ちしてから取ることも多いです。

 

で、私がよくとるホテルには特徴があります。

有名ホテルチェーンを使うことおありますが

一番多いのは小規模なところ。

穴場だと思います。

駅近(ただしメインな通りではなくわき道に入る

ことが多い)ですが、比較的マンション等の間に

位置していたり、静かでこじんまりしています。

チェーン化しているところもありますし、そうで

ないところもあります。

 

ほぼ行きつけに近いのが、仙台、札幌、京都

にあります。

ここに行くときはほぼ同じところに泊まっています。

どこも小規模ですが建物は比較的新しく、

バストイレなどもそこそこのクオリティ。

中にはレディース専用フロアがあるもの、お風呂と

トイレが別なところなど、気に入っている仕様が

あります。

 

飛行機を使う場合はあまりパックは使わず、

飛行機とホテルは別サイトで取っています。

飛行機はJALのカード会員のため、早期早割を

使うことが多いです。

(旅行社で頼むとANAになることが多いです)

 

今年びっくりしたのが、本当にホテル代が上がって

しまったこと。

前の3万を切るプランなどほぼない。

前はホテル代はおまけ程度のプランもあったのに

今はパックにする意味がないくらいです。

 

なので今回の大阪行きはバラバラ。

行きはいつものJAL早割。

帰りはスマートEXで予約。

ホテルも宿泊のみのサイトで予約しました。

これでもいつもの旅行社のパックより割安

というくらいです。

 

この、遠征する「推し活」人口の増加で、かなり

旅行もホテルも潤った一面があるようです。

特に嵐が活動中などはファンが大勢大移動。

北海道や東北でホテルが不足するほど。

遠征先で観光したり飲食することも地方では

魅力で、いまやそれも経済を回すのに一役

買っていました。

 

しかしコロナが明けて海外観光客が急増すると

円安も手伝って、高くてもいくらでも観光客が

ある。

日本人にとっては逆に高くなってしまい、せっかく

今まで支えてきたオタクたちはどうなるんだろう?

と思いますね。

 

ネット広告などで、「ライブ遠征プラン」みたいな

ものを目にしますが、できるだけリーズナブルに

してあちこち公演数を多く行きたい彼らにしたら

逆風ですよね。

 

といっても私が使う小規模ホテルはそれでも穴場

ですね。

外国人にとってもわかりやすいとは言えない場所に

立地していたり、大勢で泊まるようなホテルではなく

ビジネス客用な雰囲気ですし。

フロントが客でいっぱいとか、チェックインの順番

待ちとか、そういうのとも無縁ですし。

 

そういえばその大阪遠征の時。

飛行機も新幹線も隣や隣の列には外国人の

家族やペアでしたね。

 

今後どうなるんでしょうね。

 

ちなみに私はほぼひとり行動なので、ホテルは

食事つきじゃない方が好きです。

家族で旅行していた時期、旅館や、ホテルでも

食事付のところにも泊まりましたが、あの旅館の

多すぎる食事とか、朝食の和食とか、めちゃくちゃ

食べきれないし、苦手だし。

連日旅館の豪華な夕食とか食べているとほんとに

お腹壊しそうで。

 

なので宿泊施設に食事を求めてないので、ビジネス

ホテルが合ってるのかもしれないですね。

 

 

めいちゃん活休かだからしばらくは遠征もないと

思います。

(今年はすでに名古屋、金沢、大阪行っちゃったから

もういいやね)