今回いつもの旅行社で早々とチケット取れても

ないのに申し込もうとしたら…。

完全にインバウンドの影響でしょう。

特に土曜の宿泊料金がバカ高い。

 

普通このクラスのホテルなら交通費込みで〇万円

くらいという相場があったのですが、ことごとく高い。

 

交通費は新幹線だと料金固定として、差し引くと

ホテル代なんてほんのちょっと、というお得プランが

いっぱいあったのに。

これならもうバラバラのほうがいい。

 

ということで、行きはいつものJALで早割利用。

帰りは日曜日、そのまま仕事に行くつもりだった

ので、新幹線。

ホテルも朝の新幹線に便利なように、新大阪で

取りました。(ホテルは宿泊のみの時使うサイトで

予約。連泊でまあまあの金額に収まる)

 

こういう行きと帰りが違う交通機関なのは、

旅先で移動してしまう場合のみなので、連泊で

大阪から動かないのに、は初めて。

そして空港も安定の伊丹。

 

しかし新大阪の駅から出口がわからん。

やっと出たら今度はホテルの道順がナビ使っても

わからない。

しかたなくまた電話して聞く。

 

これ、あとでわかったのですが、実際は駅出口から

コンコースで歩道橋につながり、そのまま降りた

道が100M先、みたいな位置関係だったんです。

でも地図もナビも分岐のある陸橋ってよくわからない

表記になるんですよね。

 

さて、そんなことでワサワサし、ホテルに入るのが

2時45分くらいになってしまい、ここで荷物を

置いたら堺にある美術館に行って戻って、めい

ちゃん展は時間的に難しいので、美術館は諦め。

しかも大阪は30度と言う暑さで、観光もしてない

のにバテました。

 

なのでこの日は疲れてぐっずり寝ました。

 

翌日は観光が決まっていました。

今まで大阪観光ってあんましてない。

(通天閣は行きましたよ)

なので「海遊館」に行くことに。




ベタな気がしたし、「一人水族館?」って思うけど

地方都市で観光として行く水族館ってあんがい

おひとりさま意識しなくて済む。

カップルでも家族でも、水槽にへばりついてみてる

時って、バラバラに見たりするし、人も単純に多い

からひとりかどうかなんてわかんないんだよね。

 

で、ここ、思ったより見ごたえありました。

深さのある大型水槽を売りにしていて、よくある、

小さい水槽がいっぱい壁に並んでる式ではない。

あと○○の海というようにその場所の環境や

生態系を意識した作りになっており、とてもダイナ

ミック。

水辺の鳥や動物もいるし、展示の工夫が凄いな、と。

 

もっとも大きな水槽は、水槽というより深くて大きい

プールって感じ。(一応深海中感あり)

びっくりするくらい大型のサメが泳いでるのは

ダイナミック。

 







こことセットにしたらお得だったので、ついでに

大阪港の湾内をめぐる「サンタマリアクルーズ」

という遊覧船に乗りました。

自然の景観を眺めるクルーズではないけど、これも

ありですね。

 



このあとはお土産買って、そのままホテルに戻り

ました。

体調がイマイチなのと、前日ライブ前に疲れてしま

ったので、体力温存で、昼食後、ちょっとお昼寝。

今回お腹の調子が万全ではなく、食に貪欲な

食事ができませんでした。

でももともとそんなに食にこだわりがないので。

ただ翌日朝帰るので、551が買えなかったのが残念。

 

新大阪で迷った理由なのですが、今まで大阪って

何度も来ているのに、って不思議だったけど、

よく考えたら、新大阪にも大阪にもほとんど宿泊

していないんです。

たいてい地下鉄移動で、難波とか梅田、江坂。

このあたりに宿泊してきたんです。

そもそも新大阪って新幹線の乗り降りしか使って

なかったんだろうね。

 

あとしばらく来てなかったらエスカレーターが右

なのも忘れてた。

あんなに大阪、京都、奈良をホームみたいに自由に

行き来してたのになあ。

 

まあ仕方がない。

 

翌日は朝早く起きて7時半くらいの新幹線で

職場に直行しました。

 

旅行記とは言えないような2日とちょっと。

3日目はうってかわって涼しく、夜遅くから雨が。

でも朝駅に行くときは止んでいました。

歩道橋が階段しかないからキャリー持って傘さして

階段上るのはやだな、と思ってたので助かりました。