ライブMC。

今回物販紹介投げやり(笑)

まあ、もう終盤ですし、あと東京って売る場

になるらしいんですけども。

 

笑ったのが後鳥さんTシャツ。

今回ツアー、絵音さん長崎、長田さん山梨、

後鳥さん北海道、栄太郎さん岡山(多分)

とみんな出身地が違うので、それぞれの

地がよくツアーに組み込まれるし、今回特に

お誕生日付近にその地に行ったと思うんだけど

後鳥さん生誕記念で変な顔写真入りTシャツを

出したのね。

イメージとしてはGeroさん顔面Tシャツみたいに

カッコいいを狙ってないやつ。ノリのやつ。

長田さんは「呪いのTシャツ」とか言って、会場に

それ着てる人見つけて、「やめろ!」とか言っちゃう。

絵音さんも売れないと思ったのに即完売してしまっ

たと。

(収益は後鳥さんに入るってホント??)

 

そうそう、ああいうおふざけものって意外と売れる

んですよね。普通にカッコいいよりも。

 

長田さんいつも「売る気あるの?」だから面白い。

あと、各地の話で、山梨。

駅前に何もない。「美容室。珈琲。」みたいな

店があって、「あれってどっちなの?髪切りに行って

珈琲出るならいいけど、逆だったらやだよね。」

と絵音さんに言われる。

そして「二度と行きません」と言ういつもの長田さん。

 

あと、藍モバイル担当後鳥さん。

 

グッズの「ノエル」っていうんだっけ?

(興味ないからファンの癖によく知らない私)

青い猫のマスコット。

長田さんも絵音さんも姪っ子とかにあげた。

絵音さんとこは「おぱんちゅうさぎ」と一緒に

付けてる、って話から、「後鳥さん歌えるんだよ」

ということで、ここで後鳥さんによる「おぱんちゅ

うさぎの歌」(はいてるの~~~?ってやつ)

後鳥さん、笑える。

 

これ、「可哀想に!」さんのキャラですが、めい

ちゃんのXのヘッダーイラストを描いてくれた人。

私はたまにおぱんちゅうさぎが自分でこの歌を

歌っている動画が上が上がるけど、あれが一番

好き。(クリエイターさん本人が多分歌ってる)

キャラもかわいいけど、面白がってる方ですね。

 

あれ?写真撮影の掛け声もこれだっけ??

 

 

さて、絵音さんMC。

あとライブ後のアナウンスにもあったけど。

絵音さん、自分は暗い人間で、落ちた時、

明るい歌とか励ましとか無理で、暗い曲をひたすら

聴いて、そうするともっと落ちて。

でも底まで落ちたらあとは上がるしかないって人で。

(私も同じ。究極のマイナス思考と呼んでる)

そして誰にも言えないことをふっと歌詞にしてみた

らってしていって…。(それが幸せな街路樹)

 

こういう話は今までもあったんだけど、10周年

ラジオ含めて語られたのはindigoの歴史。

後鳥さんは10年前いたけど、栄太郎さんはギリ、

って感じ。

だから本当に初めから一緒なのは長田さんだけだけど。

 

indigoは絵音さんにとって最初に始めたバンド。

徐々に集客ができてきて、でもずっと「潜ってる」

そんな時ゲスがブレイク。

ゲスは殆どのレコード会社からオファーが来た。

でもindigoには声がかからない。

ずっとワーナーと契約だけど、indigoとも契約して

くれるのはワーナーしかなかったと。

メジャーデビュー後もindigoはゲスのバーター扱い。

けれど例のことが起きる。

それで一気に落ちる。

 

ただ、ゲスの人気は一気に落ちたのに、indigoは

ある程度以上落ちなかった。

ゲスと集客が逆転。

ずっとついてたファンが離れなかったのだと思う。

 

indigoは大衆的にアピールする方向に行った時期も

あればまた地下に潜ろうという時期もあった。

でも国際フォーラムを満杯にし、さらにコロナ中も

ライブを止めなかった。

客席が声を上げるようなスタイルじゃなかったから

出来たと思う。

その後ついに武道館公演。

 

ワーナーじゃなかったらクビになってた発言も。

きっと10年たってようやくこうして大きな舞台に

立てるようになった。

来年は結成15年。

 

なんだろ。

私は何回も言ってるけど、indigoに派手さもバンド

の勢いもないようには思うけど、確かな音楽性と

いうか、流行りにも流されないけれどずっと同じ

ことを続けてるわけでもない、音楽的な進化、

どこにもない色があって、そこが好きで。

 

彼らは最近フェスに多く出ていて、フェス向きの

イケイケアゲアゲ系じゃないし、知名度もそんな

じゃないし、だけど、だんだんメインステージで

出演できるようになって、ついにフジロック出演も

叶うことに。

 

私はフェス、特に邦楽フェスは参加しない。

何度か見たけど、やはり好きになれなかった。

肉チョモが今どき有名バンドの方に楽曲提供

してもらった関係で、「名前は知ってるけど、こう

いう系の音楽なんだ」って知ったバンドがいくつも

あってそれらも聴いてみたけど、肉チョモが歌う

からそれらも好きなだけで、じゃあ、楽曲作った

バンドの音楽に惹かれるかと言うとそうはならな

かった。

基本的に好きじゃないらしい。

 

その点、ここまで推した日本のバンドは彼らだけ。

とても私にとって稀有な存在。

また、みんなのように絵音ファンだからと言って

ゲスも礼賛も聴く、ともならない。

とても自分の中の許容が厳しい。

 

でもそんな彼らが彼らのペースでこの先も

音楽をやってゆくと言ってくれること。

幸せだな、と思う。

 

私には心地よくて、安定していられて、そういう

支えられ方もあるっていいな、と思う。

 

なんかミュージシャンっぽくない栄太郎さんと

後鳥さんの人柄も好き。

ちょっと変人ぽくて職人みたいにギター弾く

長田さんも好き。

絵音さんには相変わらず、カッコいいを求めて

いなくて、この人の才能と音楽に惹かれる。

 

自分なりの感覚で付き合わせてくれるかな?

この先も。