現在確保している最後のチケット。

今回の長いindigoのツアー、まもなく最終日。

私は12月のフォーラム絵音さんお誕生日公演

2月パシフィコ横浜indigo結成公演

4月メジャーデビュー10周年記念公演

 

という、記念日関連公演(すべて東京、横浜)

を参加してきました。

11月にはファンクラブイベント公演も。

 

彼らのツアーは1回は必ず参加しているし

記念的な公演も地方でなければ行っています。

でも正直FC会員なのに本当にファンなのか

自分でもよくわからない。

周囲の「indigoファン、絵音ファン」とはかなり

空気感は違うと思う。

でもindigoに対しては純粋に音楽性にだけ

惹かれたファンなのだと思ってる。

あとライブの雰囲気も気負わずに済んで楽だし

心地いい。

めいちゃんが休止発表してへこんだけど、

こうしてそんなに気合い入れないけどちゃんと

安定して活動してくれて安定剤になってくれる存在

があることはありがたいと思ってる。

 



さすがにツアーも終盤なのでかなり練れてきてると

思った。

アンコラストの曲、「幸せな街路樹」?

地味でこれをラストって?と思ったけど、最後の

メンバー全員の熱量のこもったアレンジ、すごく

よかった。

 

NHKホールは9年ぶりって言った?

私的にはめいちゃんで来たばかりで、しかも席が

似てる位置で。

どうしてもその印象が強烈で。

ただindigoってそこそこいい席取れちゃうんだよな。

今回は栄太郎さんサイドだったので長田さんは

ちょっと遠くて見にくいんだけど、いつもは絵音

さんに隠れちゃう位置の後鳥さんがよく見えました。

カッコよかったです。

 

いつも気になる周囲の席。

私は今回通路際なので、隣とかはほぼ気にならない。

ただ、前の席の女の子が小柄でコロッとした体形。

ちっちゃいから視界の邪魔にもならないんだけど…。

かなりノリノリで、お、indigoで珍しいな、と思った

ら動きが独特でまたまた気になってしまった。

 

なんか大きく左右に肩を交互に上下させるというか

肩から腕を上げ下げする足踏み運動?

みたいなノリ方で、う~~~ん。これって?

ってずっと考えてて、「幼稚園児のお遊戯や歌を

大き目リアクションで先導する先生」っぽいと

思ってしまったらもうそれにしか見えなくて…。

 

自分も邪魔ものがいないからノリノリで踊るつもりが

そういうの見ちゃうと、我に返ってしまって、イヤ、

こんな風に後ろの人の視界に入って「ウザイ」と

思われたくないな、とか遠慮しちゃって。

抑えめに、しかもロック系の縦揺れで動きました(笑)

 

みんながバラバラにノル系ならなんでも構わないと

思うんだけど、indigoってノリノリ系じゃないし、

じっとしてる人多いから目立っちゃうんで。

 

MC関係は後の記事で。

10周年FC企画メンバーラジオの内容とかも

若干混じってしまったので。

 

 

いつも次なる発表があるのですが、今回は

横アリ公演の発表がありました。

indigoいつも公演発表早いんだよな。

だからチケット抑えたものの、いつだっけ??

になる。

時期的に絵音BD祭兼ねてかしら。

ことしはゲスでやると思ってたから意外。

 

ただ、ああ、その頃めいちゃんはどうなんだ?

とかつい思ってしまう。

まだお休み中の可能性も高いけどね。