く、自分の職場の方も疲れる話ばかりですが…。

他の方でもゴタゴタが…。

 

歌い手界隈、とひとからげにすることは私も

イヤですが、めいちゃんともかかわりのある

先輩たちが連日報道される事態になりました。

 

大先輩、レジェンドの「まふまふ」さんの場合は

本人が被害者だったという報道。

しかしざわざわした原因は、一時活動休止に

まで追い込まれた原因であろう誹謗中傷の

発信者が開示請求の結果、元妻だったこと。

ということは結婚、離婚していた。

そのことを一切公表せず、さらには交際疑惑等

も全面否定していたそうなので、こうした事態に

なったことで逆に明るみに出てしまった。

 

私は彼のファンではないので、ファンの気持は

理解できないけど、なんとも複雑な話です。

(これを見るに、ファンに誠実な報告の仕方は

考えさせられますね)

 

そしてこれより物議を醸し、さらには多大な影響が

及びそうなのが「luz」(ルス)くん逮捕の報道。

彼はXYZのオーガナイザーということなので、

なんともショックです。

コロナ時に中止になったXYZツアー。

彼らの活動にはめいちゃん、なるせさん、あらきさん

はじめ、めいちゃんたちとも関係の深いたくさんの

歌い手が関わっています。

XYZは新曲も出し、もしかしたらこれからまた本格

稼働するのでは?と期待もしていました。

 

ライブが行われたとて、多数の他の歌い手さんの

ファンが集結するライブに参加する勇気はないも

のの、もし水面下で活動の話が進行していたら、と

思うと…。

 

薬物所持の現行犯逮捕。

しかも他の芸能人ほどの知名度ではないせいか

逮捕報道がなされず、事実確認や対応をしていた

レコード会社や所属事務所間での意見の相違から

文春にすっぱ抜かれるのが先になってしまった。

 

事務所は逮捕の事実を出したくないのか、イベント

中止等の説明として心身の不調による休業との

発表をしています。

だから最初は「え?ルスさんも?」と心配した。

肉チョモゲストにも少し前に出ていたので。

それがこんなことになろうとは。

 

ファンは相当な心配の中にいると思います。

多分薬物(たって大麻か覚せい剤かとかずいぶん

印象は違うけど)初犯なら執行猶予が付くし、

執行猶予明けには活動には戻れる。

そもそもネット活動者だし、音楽関係は復帰できる

ことが多い。

ただ、その間作品の配信停止や出荷停止は止むを

得ない。

しかもルス君の場合、ソロだけではなく、ユニットで

活動もしていたそうで、そちらはメンバーから除外。

レコード会社も契約解除。

そのうちは配信楽曲や動画も停止になると思う。

 

私は岡村ちゃんのファンをしてきたので(最後の

逮捕、復帰のあとだけど)薬物に関しては犯罪の

意味合いより本人がちゃんと依存から抜けられて

本当に立ち直れるかのほうが重要と思う。

(今だってほんとは断ち切れてなくていつかまた、

って思ってないわけじゃない)

けれど、こうして多くの関係者、ファンのみならず

一緒にやってきた人たちの活動や作品にも迷惑を

かけるんですよ。

そんなこと百も承知だろうに。

というのが正直な感想です。

 

全く別のケースなのに歌い手というくくりだけで

続いた報道だったためになんやかんや悪く言われる

のが悔しい。

 

めいちゃんは元気に、不馴れなゲーム配信したり、

歌枠配信やってくれてる。

どっちもなんか疲れて途中寝ちゃったけど、

スパチャも投げたよ。

救いは今日もめいちゃんです。