これで私の今回ツアー参加も折り返しを

過ぎました。

2月はまたお休みです。

 

初NHKホール。

以前コロナ前かな。

剛さんのツアーで、NHKホールのチケットは

取れなくて他会場参加だけど、グッズ販売初日

だったのでここに買いに来たことはあります。

(そんなんで行った気になっていた)

 

 

 

今回ツアーで一番前の方でしたかね。

もう肘伸ばしたら壁にぶつかる、ってくらいの

一番端ではありましたが。

L列ってR列もあって、左右の区別だったんですね。

アルファベット列かと思ってた。

(アルファベット順なら12列ですが、実際はもっと

ずっと前でした)

 

めいちゃんのお顔も見えましたよ。

相変わらずのかわいさ。

そして腕に着けていたバングルかな?

がライトに照らされてキラキラしてきれいでした。

 

何度も来てるとセットリストもわかってるから

あっという間な気がしちゃう。

 

めいちゃん、「憧れのNHKホール」って言って

感激してた。

そっか。別に紅白に出なくたって、紅白やる

場所なんだ、ってだけで特別感があるのね。

独特の座席配置してるよね、ここ。

 

そしてこの日はめいちゃんのおばあちゃんが

来てくれたそう。

おばあちゃん孝行ですよね。

武道館の時もきてくれたおばあちゃん。

おばあちゃん世代にとっても孫が武道館や

NHKホールで公演やって見に行けるって

自慢なんだろうな。

 

福島公演はお母さん方のおじいちゃんかしら?

地元なんで来てくれるそうです。

ほんとに嬉しいだろうね。

 

ちょっとしたしぐさとかめちゃくちゃかわいかった

な。

「チュピチュピチャパチャパ」もまた言ってた(笑)

「どこから来たの」コーナー。

千葉のくだりで「ふなっしーは元気?」とか「千葉

は松戸に二郎(ラーメン)があるんだよね」と。

知らんかった。でも二郎、食べきる自信がない。

 

そしてご当地知識コーナー。

今回は渋谷区のゆるキャラ紹介(?)

これ。

 

 

「あいりっすん」っていうらしい。

めいちゃんツッコミ凄い。

「目が真っ赤で怖い」

メイク好きと知って、「こんなアイシャドウしない

でしょ!M’Sさんに教わった方がいいよ」

と。さらに「素顔のあいりっすん」という画像に

「絶対こっちの方がいいでしょ?」

 

 

かなりこれがツボだったらしく、次のバラードの

コーナーになかなか入れないめいちゃん。

(寝れない。とまで)

 

アンコールの「ヨーデル」

今回は会場に降りたところも結構見えました。

後ろの方にまで行ってたよね。

しかも最後の客席内で台に乗って歌うところ、

結構私の席からもよく見える位置でした。

 

なんかかわいいポーズ付きで、「寒いから

おぽんぽん冷やすとおなか壊すから気を

つけてね~~~」

例のラストの部分もまた息切れてて、笑った。

 

最後のMC、本人はマイクの調子が悪かったと

あとから言ってるんだけど、何度か言おうとして

言い直して止まってたのは、言葉を考えてた

せいだと思ってた。

で、結局地声で伝えてくれたんだけど、凄く

素直に話せたと言ってました。

 

そして最後の最後は破壊田ポーズ。

Tシャツ腕まくりして、力込めて。

 

これは気分なのかなあ。

 

「終わりたくない」って言った時、名古屋のあの

アンコールを期待してしまったんだけど、そうそう

ないからこそ貴重なんだよね。

そのかわり破壊田さんやってくれたし。

 

東京は最後にまたあるけど、会場が大きく

なっちゃうから雰囲気変わるもんね。

 

寂しさはそんなないけど、ほんとにほんとに

めいちゃん見てると楽しい。

元気をもらえる。

 

2月会えないのは寂しいけど、きっとチョモの

アルバムの制作もあるよね。

また怒涛の3月まで、ちょっとお預け。

 

 

今回も前の方だけど端過ぎて銀テが飛んでこない

位置でしたが、スタッフさんが配ってくれて

今まで参加した4公演すべて銀テもらうって

なんかすごい。

 

 

 
この日客席に「亀田誠治」さんがいらしてたそう。
KinKiへの楽曲提供もありましたよね。
そうそうたるアーティストへの楽曲提供やかかわりも
ある大御所だと思うのですが、椎名林檎さんとの
関係があるのか。
前のゆずの時もそうでしたが、亀田さんともなにか
お仕事で関係するのでは?とちょっと期待を
しています。