引き続きまして二日目。

この日は一部セットリスト変更有。

 

前日はアンコールのヨーデル演出で息切れ

して「ハーハー」してしまっためいちゃんですが

この日は元気(笑)

実はこのあとの再登場の流れがおかしかった。

本来は1曲(世迷言)をやってからMC,スペシャな

演出のはずだった??

 

映像が流れて、前日はGeroさんでしたが、この日は

あらきさん。

これが爆笑もの。

めいちゃん曰く、メイクもしてるし、ここで撮っ

ちゃおう的なことだったのか、店でラーメン食べ

てる最中にもぐもぐしながら合間に「おめでとう」

と言うという、なんとも自由でわけわからんバース

デーメッセージでした。

「ハッピーバースデー」を歌って出てきたのは

エビフライで山を作ったタワー。

(去年はペヤングタワーだったね)

食べてみたら、衣詐欺じゃなくてちゃんと身が

入ってたそうです。

脂っぽくなったお口をアクエリアスで潤す。

 

そういえば幕間映像のあとの登場で、告白。

それまでズボンのチャックが開いていたらしい。

(シャツ長いし、さらにシースルーの上着羽織って

るから見えないでしょ)(黒パンツ見えたら嫌で

しょ、と)

ツアー中、各地でその地のいろんな知識を披露して

きたそうで、今回はこちらでは有名な「なんでも

貸してくれる」レンタル屋さんの話になり、なさそ

うと思った「ガラガラ」(抽選会で使うやつで結構

大きい)のにあった、と披露。

ガラガラしたら緑の球がでてきて、中身に「お誕生

日おめでとう」の紙が。

(2個引いてどっちも同じ)

 

「お客さんをもっと知りたい」コーナーで、「女の子」

というと「可愛くてゴメン」が流れて、「男子」って

いうと進撃の巨人の曲(多分)が流れるんだけど、

変わった動きしてたのは、「攻めてくるでっかい

おじさん(巨人のことだよね?)の動きのマネだ

そうです。

(ちょっと見たことあるけど、あんなだっけ??)

 

アンコールの掛け声。

たしか初日はめいたまが「ヤッホー」を映像と文字

で呼びかけてるだけで、会場のめいふぁみの勇気

ある子が先導して「ヤッホー」をコールしてくれて

たけど、どこかで改善したんだね。

めいちゃんの声付で呼びかけを促してた。

「せーの」がついてるのがかわいい。

 

今回そのアンコールで写真撮るタイミング、が

間違ったのか勘違いなのか、本来1曲終わって

最後の曲の前で、写真撮ってMCやってラスト、

なのにアンコで出てきて写真になっちゃって、MC

も終わりみたいな流れになっちゃって。

もう1回MCみたいになって「小悪魔」

そのあと、終わりたくないめいちゃんが「初めから

やる?」

この流れは今までもあったけど、そういっても

やらないか、せいぜいワンコーラスくらいだと思う

んだけど、この日は凄かった!

 

めいちゃん1回ハケてオープニングよろしく

出てきて「パンダヒーロー」歌い始めて、そしたら

客席もノリノリになって。

そこからバンドが音を合わせてきて。

ここまでは即興でも可能と思う。

問題はそのあと!

 

会場もめいちゃんも終わる気配なく続けていくと

なんと照明が加わった。

途中からちゃんと曲の演出通りに照明動かすの、

難しくない?

と思ったらそのあとからなんと映像も。

 

火曜日のキャスで話してくれたけど、シーケンス

なしで合わせていくのは大変なんだそうです。

多分照明や映像演出もそんな簡単に呼び出して

曲の進行に合わせるのは簡単じゃないはず。

(機材席の後ろの席とかになって機材の画面が

見えることがあるけど、こまかにプログラミング

されて調整されてるっぽいよね)

 

それで最後まで通して歌いきった。

「同じ曲を繰り返すのがほんとのアンコール」

って言ってたけど、これは完全にその場の空気

だし、嬉しいハプニング。

終わってしまうはずがもう1曲、会場がスタッフ

含めひとつになって完成した瞬間に立ち会えて

本当に楽しかったし感動しました。

 

さすがに2days終わったら寂しくなった。

ここでツアーはちょうど半分が終了。

といっても私の参加はここからが本番で

後半集中型なんですけどね。

2月はもともと公演数も少なくて私もまた

参加がありません。

3月まで寂しいな。

 

この日は少なくとも私たちの周囲に銀テを

配るスタッフさんはいなかった。

でも客席出口の外で銀テを配ってくれてる

めいふぁみがいて、しっかりもらうことができました。

 (前日と色違い爆笑