震災が起こった日からネット上は静かです。

エンタメ関係の活動の仕方は様々。

起きた直後は不謹慎ともとらえかねないので

発信したくてもできる雰囲気ではなかったと

思う。

でも東日本の時もそうだったけど、無事な地域は

経済を回すことも必要。

 

そんな中、めいちゃんも発信がほぼない。

理由はご本人が伝えてくれたからわかるけど

正直肉チョモがUPされてるからいいけど、

配信がないのは寂しい。

 

そんな中、めいちゃんが「自分にできること」

として1000万を石川県に寄付したそうです。

YOSHIKIさんとHIKAKINさん、浜崎あゆみさんも

同額寄付。

しかしこの方々はビッグアーティストや有名

YouTuberですので、きっとたやすい金額

なんでしょう。

なんだかんだいってもめいちゃんがこの人たちと

同じ収入ではないわけで、しかも彼らのように

著名人としてニュースにもなっていない。

 

めいちゃんにしたって、彼らに並ぶ金額は

そんなに簡単にポイっと出せたわけじゃないと

思うんですよね。

だから凄いと思う。

みんな「桁が一つ違ってた」と言ってたけど

私も最初「100万」だと思ってた。

 

めいちゃんは金沢が好きと言っていて、年末

にも歌い手の先輩たちと金沢に旅行に行っていた。

それだけに思い入れも強いんだと思う。

 

時々この子の経済観念ってどうなってるのだろう?

と思うのですが、機材や防音室にお金をかける

のは仕事上のものだし、経費だし。

そのほかにクルマとか別荘(って本人言わないけど)

のリフォーム代とかちょっとした万~数十万くらい

の買い物はしてるみたいだけど著名人たちの

ようなリッチな生活はしてなくて、凄く庶民的

感覚だったりする。

だから自分がめちゃくちゃお金持ちになって

セレブな生活とか一生安泰よりも多分だけど

次の活動に資金を回す方が多いんだろうと思う。

 

大きなスタジアム借りて無料配信ライブとか

やるのもそうだと思う。

お金がなくてはできないこともあるから必要

だけど、ここぞということには惜しまない。

あくまで私の想像だけど。

 

私はそんなにお金持ってないし、老後の資金

を食いつぶせない世知辛い状態だから

大きな寄付はできないし、仕事だらけで銀行振込

にも行けてないのだけど、スパチャやお茶爆を

控えたら少し寄付できるかな?と思ってます。

 

あと、私たちがめいちゃんに課金したお金が

まわりまわって被災者支援に行くのなら

それも嬉しいことです。