ENDRICHERI として「ファーストテイク」第二弾

となるこの曲。

 

 

海外のリスナーの反応などもあって、とても

エモーショナルだと涙するひとたち。

 

演奏が十川さんとGakushiさんの2台のピアノ

だけというのもめちゃくちゃエモーショナルなの

だけど。

 

この歌そのものが、とてもシンプルな歌詞とメロディ。

だからこそ響く。

歌詞も自分にとって、もっと広く世界にとって、

とどんな意味にも解釈できる幅広さがある。

だからそれぞれのその時の想いに入り込むことが

できる。

アルバムの楽曲なので、ファンでない人には耳馴染

みがないことも大きいと思う。

 

ただ何度も言ってしまうんだけど、この曲は私に

とっては一番思い入れのある曲。

あの、ふたつの「WATER TANK」と呼ばれる特設

会場でのロングランライブで必ず歌われた歌。

アンコールの最後にみんなで手を挙げ、合唱した曲。

その後もさまざまなアレンジを施して繰り返し

ライブで披露されたけど、私はあのTANKでの

「これだけの~」に勝る記憶はない。

 

オリジナルの、リズムは、本当に自分が

歩いているイメージと重なり、手を振りながら、

足踏みしながら「歩んでいく」イメージになる。

そして人生を歩むうちに経験してきた喜びや悲しみ

どうにもならなかった辛い想い。

全てを走馬灯のように浮かべながら、ここでみんな

とそれでも今、一緒に歩いていることの心の安らぎ

を感じる。合唱することで昇華していく、抱えて

きた気持ち。

 

そういう思い入れが物凄く濃いんです。

 

だからこの音源の、エモーショナルすぎるアレンジ

は私の記憶とは少し重ならない気もする。

 

剛さんのヴォーカルや伝える力は発揮されていて、

特に海外の人からみると、どこか和的な情緒も

感じるのだと思う。

 

私は私の記憶の中にとどめたい曲。

ライブで新しいアレンジで聴いても、私の脳内に

流れる映像と音はあの日のあの場所。

通い続けた会場。

 

いったい何回この曲を聴き、歌ったんだろうね。

 

今この曲に感動する人とは違う次元で、私は聴いて

いる。