ことしも参戦!サマソニ。しかも20周年スペシャルな3日間。

チケットもソールドアウトしたとのことでここ数年、私が参加するように

なってから最大の人出でした。(平日なんですけども)

 



ただ台風の影響が思わぬ方向に出ており、剛さん出演予定のビーチ

ステージはすべて中止。

海だから風は通るけど日陰もないし足元砂だし、で、昨年ここに来た

時は夕方から夜だったのでまだしも、今回はお天気なら暑いし、もし

雨だったら足元が…。という不安があったので中止となると即服装も

見るステージも変更!

 

今年はあんまり剛さんに逢えない気がするな、という残念感はありま

すけど。

 

さて、とにかく今までもサマソニでは観たいアーティストが被っていた

り、違う日程だったり、特に今回は大阪にしか出なかったりと、色々

あるんですが…。

 

とにかく洋楽押しで通すことが多いです。

そして今回は、全く知らないアーティストだけど時間空いてるし…で

観たステージは皆無。

 

もともと昼ごろ到着予定だったので、着いたらまずご飯。

昼時はどこも長蛇の列だけどそこは仕方ない。

お腹がいっぱいになったところでまずは「ALLiSTER」

正直今回ビックリしたんですよね。

スコット&リバースが大好きで、ほんとにライブも行こうか迷ったくらい

なので、そのふたりが自身のバンドで同じ日にサマソニのステージに

いる、ってことが。

彼らのもともとのバンドの曲ってほぼ知らないけど、ルーツはこのバン

ドだしね。聴いてみたかった。

 

そのアリスター。

ロックは無理、もう乗れない、って思ってた私ですが、彼らのシンプル

でわかりやすい音楽はすんなり楽しめた。

スコリバがJ-POPに傾倒したのも共通点があるからだと思うんで、

日本人にはなじみやすいスタイルなのかもしれない。

ポップ色が濃いけどストレートなサウンドが気持ちいい。

そのJ-POPのカバーもやってましたけど、スコットはもう日本に住んじゃってる

んですね。日本語は流暢だからなんか不思議な感じがするMCだった

けど。

 

さてお次はバナナラマ。

うん?確か3人組だと思ってたら2人しかいない??

途中から2人での活動になってたんですね。

ヒット曲ってなんだっけ?と考えていたら、近くで連れに説明してる

男子がいて、「ヴィーナスのカバーでヒットしたんだよね」

はいはい、そうでした。

80年代、ディスコとかでも流行った?

時系列がよくわからないけど、ヒットチャートではよく目にしてたグル

―プですね。

やっぱ懐かしいわ。

この日一番楽しくてノレたし、踊りまくったのはバナナラマでした(笑)

 

近くで乗ってたオジサンがいて、一瞬小林克也さんかと思いました。

ちなみにジャスト世代みたいなおばさんもノリノリでした(私もね汗)

 



さてここからマリンステージへ移動。

ん?ゾゾマリンスタジアムになったのはいつから??

(いまさら??)

ここではそのスコリバのもうひとり、リバースのバンド、「WEEZER」を

観ます。

自ら「オヤジギャグ」と称するダジャレを飛ばしながらも演奏では

「ロックスター」するリバース。

こちらも聴きやすいロックですよね。

楽しませる部分としっかり演奏で盛り上げるところと。

 

このステージのあと、となりのビルボードジャパンステージでシェリル

リンを観たかったのですが、早目にスタジアム入りしたら、今までの

読みじゃ無理な込み具合で、あきらめてスタンド上部に確保した席で

動かないことにしました。

ステージセッティングの合間に球場内の飲食スペース(千葉の名産で

作ってるのが売りの売店。ここお気に入り)で腹ごしらえして、

「THE 1975」のステージへ。

このバンドを知ったのはまえのサマソニなんだよね。

存在は知ってたんだけど、もちろんライブはそれが初めてだった。

なので私には「知ったバンド」

 

そしてヘッドライナー、「B'z」

前にドリフェスでトリが浜崎あゆみだった時、好きなわけではないけど

なにしろ大物だから一度見ておくのも悪くない、って思ったけど、今回

もそれに近い。

開けてみたら殆ど曲を知らない(笑)

やはりこういうガンガン系のロックはあまり得意じゃないみたいです。

ただ会場は盛り上がってるし、それなりに「これがB'zかあ」的な興奮

はありました。

「稲葉さんがカッコイイ」って言ってる女子がいたけど、私はむしろ

コケティッシュに感じてしまった。

パフォーマーとしては言う事なし。広いステージを走り回る姿や派手な

演出など、さすが大物だな、って思うことは多いんだけど、やっぱこう

いうロック系の雰囲気とか爆音が得意じゃないんだろうな。

 

面白かったのは私の周囲が立ち上がって「ウルトラソウル!!」と

乗りまくったあと、帰って行ったこと。

コアなファンなのではなく、「これはやらないとね」的な感じだったの

かなあ、と思う。

 

まあ、でもめっちゃ盛り上がって終わったのでそこは流石です。

強風で花火がなかったのが寂しかったけど。

終演時刻までスタジアムにいたことがないので、ちょっと楽しみに

していたんですけど…。

まあ、おかげで「暑い」思いをしなかったスタジアムも初めてでしたが。

 

そんなこんなでアリーナもスタンドも超満員のマリンスタジアム、

やっぱこうでないとね、は味わえました。