まず女子。

坂本さん。見事な優勝でした!

フリーの曲目もよかった。終盤にかけての盛り上がりは嫌が上にも

感極まります。

そこに畳み掛けるような坂本さんのパワーが加わって、実に素晴らし

かった。ジャンプはいいけど他は?と以前は思っていたけれど、彼女

もどんどん進化してるんですね。

 

2位は紀平さん。彼女はジャンプだけじゃなくほかの要素もまだまだ

伸びると思うので、ここで優勝してしまうより、ちょっと悔しいでしょうけど

これも試練になるんじゃないかな。世界選手権はGPシリーズ以上に

熾烈なので3月までにパワーアップして、どうせならロシア勢をねじ

伏せちゃいましょう。

3位は知子ちゃん。連覇がストップしてしまったけれど、彼女の演技の

気高さ、美しさ。そこは誰にも負けない。

努力の人と表現されるけれど、やはりもともとのセンスがないと、あの

表現はできないと私は思ってます。

それに2位との点数差。ホントに微々たるものなんですよね。

そこは悔しいと思うけど。

知子ちゃんの選曲、プログラム、毎年本当に楽しみなので、今後も

頑張って欲しいです。

 

表彰台には上がれなかったけど、三原舞依ちゃんと樋口新葉さんも

素晴らしかった。

全日本らしい、レベルの高い闘いでした!

世界選手権代表も決まった事だし、ぜひ頑張ってください。