おとといの朝、気温の予報が38℃

 

いきなり38℃ってタラー

 

もはやおばあちゃん犬を

家の中に入れるかどうか迷っている場合ではない

 

 

 

家に入れなければ

おばあちゃん犬が倒れちゃう

 

 

おばあちゃん犬を家に入れ

エアコンをかけっぱなしにして出かけた

 

設定温度は27℃(エコ設定)

 

 

毎年これでおばあちゃん犬は元気に過ごしていた

 

だから、大丈夫だと思っていたのに…

 

 

夕方、家に帰ってきたら

おばあちゃんの様子がおかしい

 

 

立ち上がらない

 

いや、立ち上がれない

 

立つように促しても全く腰を上げようとせず

左の後足に力が入らずぷらん

 

 

もしかして足をくじいた?

 

 

大変だぁ~

 

 

お医者さんの診療終了まであと15分

 

動けないおばあちゃん犬を車に乗せ

両手で抱えるようにしてお医者さんにすべり込んだ

 

 

おばあちゃん犬は熱が39.9℃

 

診断は熱中症

 

 

まさか!

 

 

急激な気温の変化に身体が対応できなかったらしい

 

エアコンの設定温度ももっと低くするように言われた

 

23℃~25℃ぐらい

 

 

ふらふらになったおばあちゃん犬は

前足のところに点滴の針を入れられ

痛くて吠えた

 

 

そのまま入院

 

 

 

さて、昨日

 

お昼頃にお医者さんに電話を入れて

おばあちゃん犬の様子を聞いたら

 

元気になったとのことでお迎えに行った

 

 

 

よく寝ちゃっていて起きないんですよね

 

 

案内されたところは

かなり温度が低くヒンヤリ

 

 

おばあちゃん犬は

私がそばに行ってもグーグーzzz

 

 

 

寝ぼけ眼で私の方をぼんやり見たおばあちゃん犬は

 

リードにつないだらさっさと歩き出した

 

 

ああ、よかった、歩いている

 

 

 

今日からエアコンの設定を低くして

とことん快適環境をおばあちゃん犬に提供

 

 

エアコン代?

 

 

おばあちゃん犬の命には代えられない

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加