天気予報では今日は真夏日の予報

 

屋外にいるおばあちゃん犬を

外にいさせておくか、家の中に入れるか

 

悩むところである

 

 

夫が言うには

 

暑くてもまだ湿度が高くないから

外でいい

 

 

毛も抜けかわって夏仕様になっているし

 

 

俺はいつも一緒に散歩をしているから

おばあちゃん犬のことはよくわかっている

 

1番言いたいのはそこらしい

 

 

確かにまだジトッではなくカラッとした暑さ

 

一応、小屋のところによしずもかけてあるから

今日は外で大丈夫かな

 

 

おばあちゃん犬の健康を守るのも

家族の大事な役目である

 

 

 

 

この間、朝の散歩から帰ってきた夫が

 

 

大変だ!

小屋が片付けられていた!

 

と、驚いて言っていた

 

 

ご近所のおばあちゃん犬より1つ年下の犬の小屋が

なくなっていたのだそうで

 

最近は、散歩にも出かけたがらなくなったり

小屋の周りをウロウロ徘徊していたりしていると

 

風の便りでは聞いていた

 

 

小屋が片付けられているってことは

もしかして…

 

 

だとしたら、さびしいな

 

おばあちゃん犬とともに

ずっと長生きしてくれそうな気がしていたのに

 

 

やはりいつかはお別れの時がやってくるんだ

 

 

 

 

おばあちゃん犬は17歳の高齢なので

もうストレスになりそうなことはしない

 

 

身体の臭いも気になるけど

水を嫌がるのでシャンプーはしない

 

 

ふわっと足もとが浮くのをものすごく怖がるから

抱っこもしない

 

 

 

おばあちゃん犬は

 

立っているときにはお尻が落ち気味だし

 

ウンチで踏ん張る足もプルプル震え

 

ジャンプに失敗して顔やお腹を打ち

 

何でもないものに突然驚いてビクッ

 

 

久しぶりに吠えたら、ダミ声になっていた

 

 

 

だけど、元気である

 

 

 

夏を越すハードルが年々高くなっているけど

無事に乗り切れれば

 

おばあちゃん犬が18歳になるのもすぐそこだ

 

 

がんばれ!おばあちゃん犬

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加