日曜日に行ったコンサートで

 

 

軽部さんが子どもの頃からクラシック好きだと言っていたけど

 

私も同じ

 

 

 

なぜクラシック好きに?

 

家にクラシックのレコードがあったから

 

ということだろうな

 

裏を返せば、それ以外のものがなかったとも言える

 

 

 

小学生になる頃、新しい家に引っ越した

 

洋間にはクラシック音楽全集のレコードが並んでいた

 

だけど、親が聴いていた記憶は全くないから

そろえただけで満足したのかもね

 

 

子どもの私だけが

好みの曲を探して聴いていた

 

 

当時、ピアノを習っていて将来の夢はピアニスト

 

幻想即興曲、英雄ポロネーズ…

 

ピアノ曲は特によく聴いていた

 

 

 

そして、レコードとともにその全集には解説書があって

 

曲の解説だけでなくエッセイや写真が載っていた

 

 

子どもながらエッセイがとてもおもしろかったし

 

外国の写真やそこに映る恋人達の姿に

うっとりしていた

 

 

ああ、なんて美しいのだろうと

 

 

エッセイ好き、旅好きも多分ここから始まっている

 

 

 

父もいて母もいる家庭だったけど

いろいろもめごとが多くて

 

心が休まることはなかった

 

 

そんな心をなぐさめてくれていたのが

クラシック

 

 

洋間でひとりレコードを聴く時間は

現実から逃避した夢の世界だった

 

 

 

音楽好きの原点はクラシックでも

 

ピンクレディーも好きで

振り付けもよくまねしていたし

 

松田聖子も中森明菜も好きだったし

 

大学時代はホイットニー・ヒューストンも聴いていて

 

映画やミュージカルの音楽も大好き

 

 

 

だけど今でもやっぱり

 

1番心が安らぐのはクラシック

 

 

クラシック音楽はこれからも

ずっと私のそばにある

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら

うれしいです↓

フォローしてね…

 

 

友だち追加