習慣になってしまう前に | 愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

娘の不登校をきっかけに、自己の見つめ直しを始め
上質な毎日を送れるように、日々模索中。
同じようなお母さんに伝えたい事を書いていきます。

湿度がなく、気持ちのよい気候です。




人は2週間同じことをやり続けると、習慣になると言います。


習慣になってしまえば、ほとんどのことは苦もなくやれるようになります。




歯磨きをするのに、毎日すごく大変な思いをしている人は少ないですね。

大抵の人は、歯磨きするのが習慣になってしまっているからです。



習慣になると、それはその人にとって、普通になります。

とんなに大変な事でも、です。

毎朝とても長い距離を走ってから、会社に来る人もいます。

毎夜どんなに疲れていても、帰宅すると必ず掃除する人もいます。


同じように、どんなに簡単な事でも、やらないのが習慣になってしまえば、出来なくなります。

どんなに簡単な事でも、です。

歯磨きをしないのが当たり前になってしまえば、起きても歯磨きをしなくなります。

学校に行かなくて好き勝手出来るのが当然になってしまえば、それが当たり前になります。

学校には行かなくなります。

行けないのではなく、行かなくなります。


それが習慣です。



不登校が直っても、最初の2週間は気を付けなければなりません。

まだ学校に行く習慣になっていないからです。

ここを通り過ぎると、お子さんも慣れて来て、段々と習慣になって行きます。

ちよっと、筋肉の働きに似てますね。

最初は筋肉がないので、筋肉痛になったり、長く走れなかったりしますが、慣れて来ると

段々とは走れるようになって来る。


これも、やらなければ、身に付かない習慣です。

最初はキツい。

でも段々と出来て来る。


習慣は、付けてしまえば、自分の力になります。

けれど、悪い習慣も、付けてしまえば、自分から

なかなか直せなくなります。

ダイエットもそうですね。


多くの子供達は、不登校も習慣化しています。

ただそこに至るまでは、色々あったはずです。

大人でも習慣を変えるのは、簡単ではありません。

子供達なら尚更です。

頭ごなしに正論を言っても、反発されるだけです。

そこは気を付けて下さいね。




習慣になってしまう前に。


ちよっと覚えておくといいですね。