同じ中にも異質 | 愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

愛され母になるには             ---しくじり母さんの反省文---

娘の不登校をきっかけに、自己の見つめ直しを始め
上質な毎日を送れるように、日々模索中。
同じようなお母さんに伝えたい事を書いていきます。

おもしろい木を見つけました。

新しい葉が一部にだけ出ていて、
まるで違う種類のようです。

こんなにコントラストが目立って
新旧がはっきりしているのに
同じ葉です。


子供と親も、こんな感じなのかなと思います。

私と娘は似ていません。

顔の感じや好み、考え方
色々と違うところが多いです。


けれど、これも実は新旧の差で
意外と年を取ったら、
私と娘も似て来るのかもしれない
そんなことを思いました。


娘は甘いものが好きです。
お腹が空くと甘いものを欲しがります。
甘いおかずやお菓子が好きな子だなあと思っていました。

でも段々と大きくなるにつれて
お腹が空くと
しょっぱいものを欲しがるようになりました。

自分はお菓子を食べないよ。
娘は言います。
友達は学校でも年中食べていて、自分はお菓子を持ち歩かないと。

いつのまにか、あまりお菓子を食べない子供になっていました。


私もお腹が空いてなければ、お菓子を食べることはないです。
最近でこそ、珈琲と甘いものを食べるようになりましたが。
お腹が空くと、しょっぱいものが食べたくなります。
あなたはどうですか?
かつての娘のように、甘いものを欲しがるでしょうか。
私のように、しょっぱいものを欲しがるでしょうか。


いつのまにか
私と似て来たなあと思います。

同じところがあったんだなあ。
と思います。


子供の変わった部分やイヤな部分

あると思います。
でもこれも意外と
新旧の葉のように、遅れているだけなのかもしれません。
今はまだできてないだけなのかもしれません。


いつのまにか、できてたな。

そんな感じなのかなと思いました。