深大寺へようこそ | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

引っ越しを予定してるので、妹をお招きしました(笑)


深大寺、連れて行ったことなかったわ的なね。



昨日は死ぬほど暑かった!

が、まずは参拝。


今年もほおずき祭りはやらないみたいですが、ほおずきのアーチが出てました。


厄払いですね。


で、深大寺にある水神苑を予約しといたので、少し早めだったがお伺いした。

暑すぎるので、涼しいとこ求ム!みたいな。


てか、土も緑も多いとこなので、普通のとこに比べると涼しいはずなのだが、昨日の暑さはダメだった(笑)



折角来てもらったので、妹には深大寺蕎麦をなのですが、深大寺で美味しい蕎麦って?なんだよね。


蕎麦が有名な長野や出雲で食べるような感じじゃないんだわ。

期待して食べたら、『えっ?蕎麦とは?』ってなること多々。


なので、今回は法要や接待で使われる水神苑をチョイスしました。

結婚してた時に何回か義実家に連れて来られた店なので、良い思い出はないものの……


お料理は悪くないお店なのでね。


今回は月華という昼の蕎麦懐石を予約しておいたよ。

前菜が涼しげで、目でも楽しませて頂きました♪

日本人に生まれて良かったって思うものその1ですわ。

お料理が目で楽しめる!


お椀は冷製ではなく温かいものでしたが、お出汁がしっかりひけてて、適度な塩気が身体に染み渡る優しいテイストでした。

豆乳は控え目だったよ。


造里

お刺身が全部鮮度良しで美味しかった♪


焼き物は、ヒラマサでした。

さっぱりしたお魚ですが、旨みは最高♪

流石高級魚です。


ゴーヤを使った味噌を乗せて焼いてるのがなんとも言えない味わい。苦味は凄く遠くにあって、なんともこの暑い時期向けな味噌でした。

ベースは白味噌なので甘みが強いのが良いね。


冷し鉢

夏野菜をさっぱりとゴマだれで頂きました。



揚物の天ぷらは、めっちゃ凝ってたよ。


写真奥にいる天ぷら。

ちゃんと写ってないけど、叩いた蓮根の周りに叩き潰した枝豆(ずんだ)をまとわせた天ぷらなんだけど、風味豊かで美味しかった!


そして、主役(?)の蕎麦である。

シンプルなのでここのお蕎麦は、可もなく不可もない(笑)


水物はスイカとアメリカンチェリー。

右下にレモンのジュレ(透明で写真だとわかりにくい)。


さっぱりしてて美味しい!

ということで、姉妹でお腹ポンポコリン♪♪

満足しました♪


あ、二人とも蕎麦焼酎頂きながらのランチでしたよ。



この後、店を出て参道にある鬼太郎茶屋で買い物したりして、バスで移動です!