杏ほどではないけれど…… | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

私も何気に杏までではないけれど、母親には冷遇されて生きてきた。


夫婦喧嘩する度に、私が父親に似てるって理由で殴られ蹴られ……

ビンタされては鼻血だして……


お金盗まれたり、金目のもの盗まれて売られたとかね……

普通に無心してくることもあったし、最終的に本当に酷かった。

家に借金取りが来たよ。本当に嫌だった。


尚、うちは決して貧乏ではありません。

母親が毎月、一般家庭より多い生活費を完全に使い切ってた上に借金してた。父に内緒で。

支払いも疎かになってるものも多々。


今となっては、何に使ってたのか?

よく分からないんだけど、私が思う限りギャンブルと男だと思う。

不倫してたから。


私、母親が19の時の子なのでね。

私が20の時、母親が39って凄い若い母親だった。

で、その当時の不倫相手は23くらいだった記憶。

私と年変わんない男と付き合う意味。


家から広末涼子のドン引きラブレターみたいなお手紙大量にでてきて爆笑したけどねꉂ🤣𐤔

でも、実際のとこはめっちゃ不潔な女として見てました。


てか、男に貢ぎまくるのがね……

そして、男ウケするのか??やたらモテてたみたい。モテるくせに貢ぐ意味がまた分からん。



ある時怪我して入院になり借金が発覚。

父親はキレたけど、何故か全部払ってやったんだよね………

こうやって甘やかしたのがいかんかった。

父と離婚したがってた癖に、金欲しさに別れず。

結局、退院後もまた散財して借金。


もちろん、この話の前からコイツの金にまつわる話は腐るほど出てくる。


父はある日、家を出た。

地方に家を建てたんだけど、誰もついていかず……

少なくとも私は就職してたし、妹は学校あったしね。


母親はこの頃、半別居状態でした。

父は経済封鎖して意地でも着いてくるだろう作戦を決行したけど上手くいかず。


色んな意味で家族はバラバラに。

(かなり前からバラバラだったけど、本格的にバラバラ)


私は社会人になってた。家にお金を入れてたけど、ある時母親本人ではなく妹に伝言をしてきた。


『あんたがいると、お金かかるから出て行って。』


家にお金入れてるし、仕事で寝に帰るだけだった私ですが、お金がかかる意味って分かりません。


頭きたから、出て行きましたよ。

その時に縁を切りました。


お金については病気なんだなって思ったけど、救ってやりたいとは思わず早く⚫︎んでくれ!って毎日願ってた。


そしたら意外とあっけなくその15年後くらいに、⚫︎んでくれたんだよ。

私が生きてる中で一番嬉しかった事なんだよね……

何気に。


尚、離婚がなかなか進まずだったので、もし父が先に死ぬことがあったら(可能性として高かったんだよね。父の方が9個上だから)、私が母親⚫︎してたと思うよ。


絶対に父の遺産を1円でも渡したく無かったから。


父は、なんのかの人が良いのか?離婚するとなったらそれなりの金額を渡そうと思ってたらしい。

私は、止めときな!って言ったけど、父はなんかグズグズ言ってたよ。

父が本格的に離婚に向けて動かそうとした時に、ポックリ。


この日以来、私の親は父しか最初から居ないものとして記憶することにしてます。

小さい時の写真とかで写ってる母親は、風景の一部と言う事にしてます。


尚、離婚した元旦那との写真関係は風景とするのも無理なので全部捨てたけどね(笑)

ただ油断するとたまに変なとこから出てくるんだわ。早く全部捨てたい!

新居に持ち込みたくないわ(笑)


うちは、まだ逃げ込む先があったり売春させられるとかがなかっただけマシかもだけど、普通の家庭ではないし、裕福な家庭なのに貧乏という意味不明な家でした。

母親が浪費してることは父に内緒だったので、ずっと火の車だったんだよね。

父に完全に生活費を任せれば良かったんだよって思う。


なんか、懐かしいことを思い出したなぁ。今日は。