東京大神宮 | 花の命は短くて

花の命は短くて

タイトルに意味は無いブログかもしれない(笑)

そのまま、電車に再び乗り込み入谷から飯田橋へ移動。

ふと参拝したくなりました。


東京大神宮

上手いこと人払いができてしまい、いつもなら東京大神宮は土日混んでたりするのですが、私が境内に到着した時は、全然並んでなくて、私の前にお参りしてた方が終わってすぐに参拝できちゃうみたいな。

東京大神宮でコレ、なかなか無いんです(笑)

コロナ絡みで少ないのかな?と思ってたら、私が参拝終えて御朱印をお願いしたりしてる間に、割と並び始めてて絶え間なく拝殿の前に人の並びが……
それでも普段に比べたら少ないかな??
ただ、あのタイミングで到着してたら待ちました。
ここの神社。お賽銭箱が3つあって、サクサク進むかと思いきや……
酷い時は必死参拝の方が永遠にお願いしてるのです……(10分以上やってる人見て、流石に怖くなりましたガーン

茅の輪ができてました。

今年も夏越しの大祓当日に参拝は難しいのでね。
先取りです。
ただ、東京大神宮の茅の輪は、コロナ対策なのか?
普段からなのか?そのままどうぞスタイル。
※本来は8の字を3回書くように潜ります。

でもね。茅の輪を潜ったら、スッキリした。
やっぱり、少し早くても半年分のダメダメは落としたいですね。

いつきても素敵なんです。


御神木にも挨拶。


ん?
御神木の近くにこんなの前あったかな??
新しいものを発見しました。


なんか珍しく感じの紫陽花。
東京大神宮はお花が四季折々楽しめるので大好き♪

そういや、小野照崎神社では蝶々。
東京大神宮ではトンボを見かけました。
なにかあるかも知れません♪


毎年、田植え的な感じで御神饌の稲を植えるんですよ。今年も植えられてました♪♪



七夕の時期にしか授かれない幸せ星守りを頂いてきました。
こちらのお守りは初めて。

なんとなくグリーンに惹かれてグリーンをチョイス。
ピンクとイエローもありました。