普段、ほとんど作曲をしないのですが(作曲出身なのに・・・)


年にちょろっとは作曲をします。


今年も9月にチャリティーコンサートをする予定なので


今詩を探している途中。


今回も『金子みすゞ』です。




震災で、ACのCMで流れた事もあり、有名になりましたね。



今日はオフになった事もあり、のんびりしていました。


詩をパラパラと読んでいたのですが


ある詩で、ぱっと浮かびました。




どの詩かは、コンサートでのお楽しみ。笑




金子みすゞの詩で書き始めたのは


もう5年くらい前になります。


今9曲。もっともっと書きためようと思う。




で、いつかは小編成でもいいので、オケで演奏出来れば


最高なのになぁ~・・・



と夢を書いてみる。




いや、いつかできる日が来るように


書きためようと思います。




んで、金子みすゞでオペラなんて出来たら


最高なのに~



って書いてみたり。笑



ま、夢は大きくって事で。



でも、地元でこういうことってアリなんじゃないかと


思います。




金子みすゞの詩の世界って、とても大きいし深いし優しい。


だから、それをできるだけ忠実に音として形にしたい。




今日は書きながら、そんな事を考えてました。




ってことで、忘れないうちに、早く楽譜におこそうっと。笑




ブログのトップにものせてますが


金子みすゞの詩で書いた作品。




『明るいほうへ』

http://www.youtube.com/watch?v=4kGB4tfwGgg


『光のかご』

http://www.youtube.com/watch?v=Fbtzn8_nAKo



テノールの本田武久さんが歌ってくださった『夜ふけの空』

http://www.youtube.com/watch?v=xNrBstGD2Ik&feature=related