最近は米粉派 | ほっこり、わくわくな毎日を。

ほっこり、わくわくな毎日を。

2016年の中受、2022年春、無事に卒業。全力で好きなことに取り組む大学生活を見守り応援しつつ、自分時間も大切にほっこりとした生活をと思っています。アメンバー申請は、事前にコメントなどで交流があり、共感し合える方との相互承認にさせていただきたいと思います。

 子どもに、「何食べたい?」って聞くと、答えの上位の唐揚げ。

下味は全く普通で、醤油、お酒、味醂少々、多めの生姜、にんにく…が通常。

あ、時々、ごま油や卵黄も。


あとは、味変で、塩唐揚げや柚子胡椒風味も作るかな…


子どもが思春期は、キムチやカレー風味も作ったなぁ。。。



昔は、竜田揚げ風が好きで、衣は片栗粉オンリーが多かったけれど、お弁当に入れるには、ちょっとしめってするので、片栗粉+小麦粉になり、

最近は、米粉が我が家では主流になりつつあります。

揚げたてのパリッとサクッと、皮の部分のガリッとと、中身のジューシーさのギャップが楽しい。

冷めても美味しいし。


しばらく、唐揚げは米粉がメインかな。



米粉、簡単に作れるパンとかもないかな。

ちょっと、楽しんでみようかな。