小学校受験 意外に大切なこと、かも?! | ✴︎コキア受験教室✴︎のブログ

✴︎コキア受験教室✴︎のブログ

*** コキア受験教室のスタッフブログです *** コキア受験教室は、TSUBASAの元人気講師が代表を務める小さな受験教室です。当ブログでは、各種講座の案内・スタッフからのお知らせなどを掲載しております。代表講師・桜井の受験コラムはnoteにて♪

 

PICK UP

✴︎毎日配信✴︎プレミアム会員 

 KOKIA membership lab

 

公式HP

 

 

 

こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

 

私事なのですが、一昨日、お昼ご飯を食べていた時に奥歯の詰め物が取れてしまいまして...

昨日、急遽かかりつけの歯医者さんに行ってきました。

 

それで、結構大切なことを思い出しました!!

 

そういえば、私、子どもの受験期にやたらと歯のことを気にしていたな...と。

 

と言うのは、うちの長子が血や痛みに弱く、歯がグラグラするたびに半泣きになるんです。(今もです...笑い泣き

いつ抜けるか、いつ抜けるか、とドキドキしてしまうようで。

 

うるさくて勉強にならないというのもあるのですが、

これでは歯がグラグラする状態で当日を迎えるなんて事態は絶対に考えられずアセアセ

 

試験の半年くらい前から、虫歯のチェックや抜けそうな歯の抜歯のため、しょっちゅう歯医者に通っていました

 

一方、下の子は痛みにとても強いのですが、それでもグラグラが気になると、

やはりずっと手で触ってしまったりするし、そもそも集中できない様子がたまに見えていたので、

やはり同じように頻繁に通院していました。

 

試験が終わってからすっかり忘れていたのですが、そう言えば、

今年お手伝いさせていただいていたお子様が、当日やはりずっとグラグラする歯を触ってしまった

と報告を受けたのでした。

 

そのお子様はきちんと合格をいただきましたし、実際に合否に響くほど影響はないかも知れませんが、

姿勢を整えるべき時に手が口元にいくというのは落ち着いていないと見られる可能性もありますし、

何より本人が考査に集中できない可能性が高いです。

 

受験されるお子様で虫歯だらけというのはあまり聞いたことがないですが、

例えば前日の夜に「歯が痛い!」とお子様が騒ぎ出したら...とても受験どころではありません。

 

年齢的に避けられない生え変わりのグラグラ期。

もちろん抜歯は身体に負担がかからない程度までは待つほかないのですが、今にも抜けそう!というものは

事前に歯医者さんに相談してみると良いかも知れません。

 

いずれにしても、お子様の健康な歯のチェックも兼ねて、歯科検診も受験スケジュールに入れてくださいね。