江の島~トンボロ~④江の島名物その名はエスカー! | 今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

今夜は月が綺麗ですね(byヤマトオノコ)

息子の中学受験用ブログから飛び出してきました。
https://ameblo.jp/sakura-sakasemasyo/
大学生の息子、中学生の娘がいます。こちらでは、日々、つらつらつららと、綴っていけたらいいなぁ。

2024年5月26日(日)

 

 3人ともかなり満腹状態になった午前11時頃には、すでに食事を待つお客さんの待機列ができていた。

 

 早めに食しておいてヨカッタヨカッタ。

 

 干潮時刻である午前12時半までまだだいぶ時間があるので、少し江ノ島を散策してみる。

 

 仲見世通りを抜けると、大きな江の島神社の鳥居が見える。

 

 その左方向をみると、これこそ知る人ぞ知る、

 江の島名物エスカー乗り場じゃ~!

 

 エスカーとはその名の通り、いわゆるエスカレーターである。

 ※小林製薬が名付けたわけではない…と思う。

 

 江の島では、島内でエスカレーターに乗るのにお金を払う必要があるのだ。

 

 一番上まで4回ぐらい乗り換えるけど、全部で360円

 

 時代の流れか、交通系ICであるスイカにも対応してた。

 

 ただ、電波状態が悪いのか、反応が鈍く、スイカで1人通過するごとに数秒の待機時間が必要で、職員が付きっ切りで対応していた。

 

 中はこんな感じ。

 

 ん!?前は明治チョコレートの古~い看板しかなかったと思うけど、いつの間にかずいぶんおしゃれになってる~。

 

 プロジェクターから流れるように映像が現れて、水族館にでもイルカのよう。

 ※ナンチャッテ

 

 ちなみに7年前はこんな感じ。

 ※娘がチッチャイ小学1年生♪

 

 途中まで上ると、ラブラブ絵馬がたくさん飾ってある。

 

 ここは特に縁むすびにご利益があるとかで、絵馬もピンク色ということもあり、恋人たちやこれから恋を成就させたいと願う人々が書いていくらしい。

 ※オイラも若ければ……!?

 

 歩く道すがら、動くカメを発見。何匹もいる!

 

 上の方のエスカーは、映像などの演出はなく、簡素そのもの。

 

 でもこれもカッコイイ!

 

 すべてのエスカーを上りきると、いよいよ開けた広場へ!

 

 時刻は午前11:15。江の島巡りはこれからが本番。

 

 続きます。