<提供:マイナビ家庭教師>


【お知らせ】
下剋上算数 攻略本 難関校受験編
桜井信一の最難関算数教室
下剋上受験 桜井信一の絶対合格カレンダー2018-2019
発売中です。よろしくお願いいたします。

 

下剋上コースバナー 12/16模試対策講座(受付終了) 体験会1月2月



いよいよ6年生は受験まであとわずかになりました。

関西の受験生はもうあと7日しか勉強する日がありません。

今年もそんな緊迫する時期がやってきたのです。

受験生の保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

順調に1月を迎えた方ばかりではないと思います。


過去問を解いて採点をする。

合格には程遠い点数を見た瞬間、ついため息がなんてことはないでしょうか。

ため息では何の解決にもならないことはわかっているはずです。


例えば算数の合格者最低点が60点で、20点足らなかったとしましょう。

そりゃため息が出る気持ちもよくわかります。

20点と考えるから程遠いように見えてしまうのです。

1問5点だとすると、たったの4問です。4問なんとかすれば際どい位置までたどり着くわけです。

このとき、「このミスがなければあと2問マルだった」なんて考えてはいけません。ミスは本番も起こるかもしれませんし、他の受験生もミスを含めて採点した結果、合格者最低点が60点で決着したのですから。

もっと戦略的に4問取りに行くことを考えなくてはなりません。

図形が弱いから図形の問題を10個復習させようなんて漠然とした方法では確率が悪すぎるのです。

解答用紙と蛍光ペンを用意してみてください。

正解した解答欄には赤を塗る。

その他の不正解の解答欄を難易度別に3段階に塗り分けてみてください。

きっとやるべきことが見えてくるはずです。

具体的な戦略が浮かんでくると思います。



2019年度の受験生はしっかり予定を立てて最後の1年がんばろう!
  ↓  ↓
 



国語も同じ。

つなぎ言葉の選択、選択肢問題、抜き出し問題、記述と解答用紙を塗り分けてみてください。国語の場合は問題用紙の設問のところも塗り分けてみてください。

そして、かさねずに横に並べて眺めるのです。全体像をはっきりとさせるのです。


この4種類の問題形式は、反省の仕方が異なります。

1種類ずつ解決策を考えてみてください。


そして、日に何度も声をかけるのです。

長かったけれど、あと〇回勉強したら終わりだねと。



思い返すと、なんだかんだ逃げてきたと思いませんか。

子どもではなく親の方が。

1月くらい目をそらさず向き合いましょうよ。

作戦、解決策、こんなのはどう考えても大人の方が得意です。

子どもはまだ小学生。

テキストの間違い直しくらいしか思いつかないはずです。


最後の最後は親の差で決まる。

私はそう思います。

桜井算数教室月イチ講座
2018.1.6

桜井信一

合格祈願をしよう!(塞翁が馬ドットコム,合格祈願のページでできます)

少し下にある「いいね」の数をちょっぴり気にしてます!

桜井信一の塞翁が馬 下剋上受験DVD&Blu-ray 桜井信一へのお問い合わせ 桜井信一への相談