<提供:マイナビ家庭教師>


【お知らせ】
下剋上算数 攻略本 難関校受験編
桜井信一の最難関算数教室
下剋上受験 桜井信一の絶対合格カレンダー2018-2019
順次発売中です。よろしくお願いいたします。

「俺たちの子育て」の連載を始めました。

下剋上コースバナー11月12月 下剋上コースバナー

おかげさまで第4刷になりました。
 ↓ ↓


007/俺たちの子育て/第二反抗期は子どものチャンスを台無しにする

幼稚園時代を振り返ると、とにかくいつも笑っている子でした。それは「笑顔」というよりも「間抜け顔」に近く、特に何か面白いことがあるわけでもないのにニタニタしているのです。要するに、「(引き)締まった顔」ができない子でした。

「垢抜けた子」というのは、この頃から既に頭角を現します。親は無関心なふりをしていますが、そんなはずはない。早期教育が大好きな親が比較的多い私立幼稚園という場所では、親の序列で優位に立っても子どもがその足を引っ張ることがあるのです。アップリケでいくらスモッグをうまく飾っても、何とも映えない子がいるのです。

お稽古事をしている子は何となく場慣れしているものです。目立つべきタイミングを心得ている。ピアノでもバレエでも何でも良いのです。何か得意なものを持っている子はどこか違う。垢抜けるのもカネ次第といったところでしょうか。

下剋上算数 攻略本 難関校受験編
stage1とstage2の発売がスタートしました。


絶対合格カレンダーも発売中
  ↓  ↓


5歳前後の子育てというのは、どうしてこんなに楽しいのでしょうか。そのときは理由もわからずただ楽しんだ。楽しいときにわざわざその理由を深く考える必要なんてないのです。

逆に、オムツが外れるまでの子育てというのは傍で見ていても本当に大変です。私はイクメンではなかったので、オムツを替えてあげたことなんて数えるほどしかありませんが、それを1日に何度も不定期でこなすなんて想像を超えています。空腹も不快感も瞬時に解決してあげないといけないわけですから、自分のことを考える暇なんてあるのだろうかと思ったものです。特に赤ちゃんの頃は24時間営業ですし――。

仕事が早く終わったときなんかにたまに遊んであげると「きゃっきゃ」と喜んでくれます。めんどくさいお世話は妻に任せて、気が向いたときだけ相手をしてあげるわけです。身勝手な理由、それは「まだ父親になりきっていない」のです。

10メートル離れる。「おいでおいで」と、どちらに来るか夫婦で競う。偶然私のところに来ることはあっても、子どもというのは母親がいてこその父親なのです。母親がいることによって精神的な安定があり、そこから周りを見渡す余裕が生まれる。父親が母親に勝てない理由は、お世話する時間の差とかそういう単純なものではないのでしょう。

心のへその緒はまだつながったままということです。父親にはへその緒のつながりが最初からないのです。

2017.10.13

桜井信一

少し下にある「いいね」をクリックしてほしいです!

桜井信一の塞翁が馬 下剋上受験DVD&Blu-ray 桜井信一へのお問い合わせ 桜井信一への相談
AD