<提供:マイナビ家庭教師>


【お知らせ】
下剋上算数 攻略本 難関校受験編
桜井信一の最難関算数教室
下剋上受験 桜井信一の絶対合格カレンダー2018-2019
発売中です。よろしくお願いいたします。

「俺たちの子育て」の連載を始めました。



下剋上コースバナー 12/16模試対策講座(受付終了) 体験会1月2月



うちの子は現在高校2年生なので、いよいよ受験まであと1年ちょい。

12月から絶対合格カレンダーを使い始めました!

ちゃんと使い方を読めって言ったのに、いきなり表紙の半分を切って捨てちゃいました。

ほんとバカ。

切り取り線があったから深く考えずにちぎったらしい。
(クリックするとAmazonへリンク)


 ↑
この写真でいうと、表紙の下半分が既にないのです。

そこに使い方が書いてあるのに…。


表紙には2018年1月ー2019年3月と書いてあるのですが、実際は2017年12月から使い始めることができます。

常に2か月分見えている状態が続く不思議なカレンダーです。

例えば今なら、12月と1月が見えています。


1月になると、下半分をちぎってこうなります。


2月になると、こうなるというわけ。



受験勉強って、月の変わり目が勝負でしょ?

月末から月初にかけてが重要なのに、そこを同時に見れないなんて…という悩みを解消したカレンダーなのです。ここが最大のポイント。

受験を終えた方々のご意見を聞いて作りましたが、月をまたぐときが勝負という意見は皆さん同じでした。

なかなかね、受験生向きのカレンダーってないんですよね。どうしてないんだろうとよく思った。

他にも工夫があるのです。

うちはカレンダーのマスの半分のところで線を引いて、「予定」と「結果」をわけて書いていました。

終了組の皆さんからは、「学校行事」と「塾」はわけて書きたいという意見や、教科ごとにわけたい、模試のスケジュールを入れたいなどなど、なるほどと思うご意見がありました。

それを実現するために、こうなっています。
(クリックすると拡大)



よく見るとわかるのですが、このカレンダーは土曜日の日付も赤いのです。(日曜日よりちょっと薄め!芸が細かい!)

土曜日に授業や学校行事などがある場合もありますが、ふだんより余裕のある日であることは間違いない。

思いっきり勉強できる2日間と考えたい。

最近では、月曜日が祝日の場合も多いため、そうした週末はあえて、「3連休」と書いてありますので、より一層勉強計画が立てやすい…はず。頑張ってくれる…はず。


「夏休みまであと○日」「年明けまであと○日」など、焦らせる言葉も所々に書いてあるから、そこで頑張ってくれるはず。

受験日が近くなる再来年の1月以降は書き込み欄が3段になるなど、直前期ならではの工夫もしてあるのです。


「どうすれば子どものやる気が出るんでしょう…」なんて悩む前に、このカレンダーを冷蔵庫にでも貼って、親子で気持ちを高めてください。

さあ志望校をはっきり書いて、がんばろー!
(クリックすると拡大)


わが家は準備完了!

みんなも一緒にはじめてね♪


さあ、やるぞー!

おーー!

2017.12.7

桜井信一

合格祈願をしよう!(塞翁が馬ドットコム,合格祈願のページでできます)

少し下にある「いいね」の数をちょっぴり気にしてます!

桜井信一の塞翁が馬 下剋上受験DVD&Blu-ray 桜井信一へのお問い合わせ 桜井信一への相談<