ドビュッシーが好き | サクラサク

サクラサク

日常思ったことをなんとなく書いています
ピアノが大好きです
素敵な演奏を夢見てがんばってます
レッスン記事は一旦公開の後アメンバー限定記事にしています

ショパンやリストやベートーベンやラフマニノフ

憧れてる曲たくさんありますが


最近ドビュッシーが好きすぎる目がハート


ドビュッシーといえば

アラベスク

月の光

亜麻色の髪の乙女

夢想

喜びの島(のだめで)

なんてメジャーな?曲しか知らなかったけど


一年前弾き合い会で「ベルガマスク組曲プレリュード」を初めて聴いて出だしの和音に心を持っていかれましたキラキラ


わあーこの曲弾いてみたいほんわか


そして秋の発表会や弾き合い会で弾くことができました


発表会で弾くことが決まってからYouTubeでドビュッシーのピアノ曲をよく聴くようになり


聴き馴染みがなくて不思議な曲だなあーと感じてた曲が段々素敵に聴こえてきて虜になってしまいました

水の反映とかいつか弾けるようになりたいなあキラキラ

他にもメヌエットとかサラバンドとか前奏曲や夜想曲・・・ラブラブ


この1年

プレリュードに始まって

グラドゥス・アド・パルナッスム博士

アラベスク1番

連弾曲の小舟にて

とドビュッシーyearでしたが


今年の発表会も・・・ドビュッシーになりそうです!!


先生といろいろ相談したのですが


ロマンチックなワルツ


この曲が最有力です


この曲初めて聴いた時はふーんて感じだったのだけど段々好きになってしまって飛び出すハート


短調で怪しげに始まって

左手がどんどん低音を鳴らしていく

そして右手の音が上っていって明るい長調のキラキラした響きが始まる


いいわーほんわか好きだ~ラブラブ


波のように揺れたかと思えば華やかにドラマチックに和音で歌ったり


いいわーほんわか好きだ~ラブラブ


ニコニコ弾くのでせいいっぱいになっちゃうよりこの曲だったら素敵に弾けそうですね←先生


そうかな素敵に弾けるようになるかなタラー

弾けるようになりたい

がんばろうっ飛び出すハート