楽しむ気持ち コーラス⑥ | サクラサク

サクラサク

日常思ったことをなんとなく書いています
ピアノが大好きです
素敵な演奏を夢見てがんばってます
レッスン記事は一旦公開の後アメンバー限定記事にしています

コーラス6回目



今日は代行の先生がいらっしゃいました



先生が違うのでレッスンもいつもと違った感じでちょっと新鮮でした



お父さん歌の縦のラインに集中しすぎて音楽が横に流れていないドッコイドッコイと聞こえますよ~



4拍子の1拍目と2拍目にアクセントをつけすぎていたんですね



お父さん「ん」の言葉で音を伸ばすのは日本語だけなんですよ難しいですねハミングするように響かせましょう



お父さんP(ピアノ)の所皆さん急に土の中に隠れちゃうみたいになっちゃうけど土の中でも頭は出してくださいね



ユーモアを交えながらなごやかな楽しい空気が流れます



今回勉強になったのはアウフタクトです



知らなかったのですが拍の1拍目から始まらないことをいうそうです



今練習している「流浪の民」は4拍目から歌詞が始まる



つい1拍目を強く歌うと歌詞の2文字目を強調してしまう



にっこりなるほど~勉強になります



お父さんあと皆さん

楽しそうに歌ってください

うまく声が出ないとかいろいろ考えたりするでしょうがまず楽しそうに歌うことが大事ですよ

それでなけれお客さんも楽しくなれません



コンクールで賞をもらうのってミスのない学校なんですよね

なかなか面白い合唱をしていると思ってもミスがあると賞を取れない

つまらないですよねえ



みなさんは審査されないのでミスは気にせず楽しく歌いましょう気づき



凝視確かにタラー高音が外れたりするとあちゃーて思ったりうまくいかないと悩みながら歌ってる



みんなで笑顔で歌うだけでもガラッと音楽が変わるキラキラ



ピアノも同じかな

まず楽しんで弾く

ミス怖がって恐る恐るじゃなくて楽しい音楽を届けたいという気持ちが大切かなあ


にっこりにっこりにっこり