やっとできた | ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

途中ブランクがありながらも3度目の沼。古い話、新しいこと織り交ぜ書いていこうと思います

月曜は母親を連れてつくばの梅林に。

風が強くて、梅の香りが流れてしまってちょっと残念。

 

閑話休題

 

昨年からずっと設計ー試作の繰り返しだったコレ

ダンパースタンドです。

やっと満足するものが出来ました。

 

いままで使っていたのはむかーし買ったイーグルの組み立て式。

今どき使っている人は見ませんが、コレといったものがなく、更新できないまま。

 

じゃあ作ろう!

 

狙いは

・コンパクト

・オンロード専用(まずは)

・一体式

・しまう時、足部が広がらない

 

それらを具現化できなかった失敗の数々。もっとあります。

どうも新しい材料だとイマイチ寸法が安定せず、部品ごとに印刷すると上手く組み上がらない。

ので、3Dプリンターらしく一体で成形しちゃえ!

がコレ。天板も足部も可動部も組込み済で一体成形。

 

 

動きは

①足部を横に動かす(内側に出張りがあり、クリック感あり)

②回転させる

③上方向にスライドさせてロック

(ここにも出張りがありクリック感あり)

出来上がり!

 

しまうときもコンパクト。足も広がらない。

 

次はオフ車用~。