FP2のシャーシ2 | ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

ラジコンの楽しみ方は一つじゃないよね

途中ブランクがありながらも3度目の沼。古い話、新しいこと織り交ぜ書いていこうと思います

つづき

 

切り欠き延ばしたらどうなるか?

 

まずは現状の切り欠き10㎜延長してみます

一応効果はあって、荷重点の変位が20%くらい増えます(柔らかくなる)が、思ったほどではないかな?

 

しかし、切り欠き先端一点のみで曲がるので、変位が増えた分その部位のひずみは高くなっています。

 

Tバーのように、もっともっと延ばしてみると…

変位は300%超え(笑)。

変形が大きいのでひずみも大きいですが、広い範囲で捻じれているので、設計の狙いとしては良い感じ。

 

ただこれだけだとダメで、何らかの方法で下向きにテンションを掛けないといけません。

 

で、↓こんなプレートをつけてサス効果を持たせました。

まあ今のままでもつまらないし、効果はありそうなので思い切ってさて削ってしまいました。

 

さて実走です。

 

つづく。