五十稲荷神社から法真寺へウォーキング | 気の向くままに東京を中心に神社仏閣巡り

気の向くままに東京を中心に神社仏閣巡り

2020春、新型コロナによる全国緊急事態宣言で仕事が急遽になり、身体が鈍らないように始めたゆるっとした神社仏閣巡り。
地図とスマホのMAP、好きな音楽をお供に気の向くままに散策してます。

今年の春は週イチで春の嵐的な天気が多いですね。

毎週大雨が降ってる気がします☔️

我が家の近辺ははたけが多いので乾燥続きで風が強い日は土埃が舞うので、適度なぁー雨は大歓迎なのですが。。


さて、毎月1日に月詣りに行っていた

五十稲荷神社ですが、特に1日と15日は大人気で長時間待つので、その2日は避けてお詣りすることにしたのは前にも書きました。


今日は何の日でもないので混雑してもそれほど待たないだろうと予想し。。

社務所が開く11時目指して出発!


今日はお目当ての⇩

この鯛焼きを堪能すべく朝ごはんは少なめに😛しました。



アンコとクリームの2個!買っちゃいましたよ〜!

その分頑張って歩かないとね!😅


そして到着しました

五十稲荷神社

通常御朱印の日でも混んでおりました。。でもたいした列でもなく買ったたい焼きを食べながら

(行儀悪いのは承知の上!😛)

希望の御朱印を用紙に⭕️して列に並びました。

4月は書入れ御朱印が多いのです、制約付きなのでどれを選ぶか悩みましたー。。




なんとか無事に御朱印を書いていただき!

月の目的地に向かいます。ちょうどお昼時なので

街中はランチ目当ての人たちで賑わってました。

ランチタイムでお店の前に並ぶとかはめんどくさい派の私なので。。


途中に順天堂医院(病院とは言わないのね)の桜🌸が綺麗なので写真🤳


さて五十稲荷神社から

法真寺(文京区本郷5-27-11)

まではこんな道のり⇩

久々の30分越えですがなんとか歩けるだろ〜



到着。

約3年ぶりくらいですかね。。





桜が綺麗です!






樋口一葉ゆかりのお寺ということなので

銅像が⇩






帰りは東大の赤門🟥を横目に見ながら本郷三丁目駅まで歩きそこから地下鉄🚇です。


程よい陽気でしたが大学の前をたくさん通ったので学生の群れに出くわし人混みがちょいと嫌でした💧


最近なかなか新しいお寺と神社に行けないですが。。

あともう少し歩きやすい土地がいいかなとも思います。

それではまた。