梅の紫蘇漬け |    いっぽ・にほ・散歩2

   いっぽ・にほ・散歩2

    3わんことの他愛もない生活ブログのはずが
      1わんこになり
        みかん農家のおばちゃん生活と
                愚痴ブログになってます
                     でも2わんこになりました~

朝 妙に早起き 

「ご飯作るまでにまだ時間あるから紫蘇でも採るか」

5時半前にハサミとオレンジケット持って

向こうの方が初めに植えたから育ちが良いから

 

 

向こうの方だけ採って まあこんなには要らないから

 

 

これで6時前

洗う準備して

 

 

2株づつ洗って輪ゴムで止めて洗濯物干しに干して

洗濯物はまだ干してません(笑)

 

 

ふっと見ると 分かりますか 真ん中

 

 

シャクトリムシが逆立ちしてます

 

ご飯食べて済んでからプチプチ作業

 

 

午後にまで掛かってお仕舞 途中からは飽きてた(笑)

 

 

計量して塩の分量も計って 混ぜて

向かって右はもうちよっと揉んでます

左も揉んで

 

 

2個いちにして ひたすら揉んで

 

 

揉んだらこうなる

 

 

これを絞ったら テニスボールよりちょい小さいのが7個

 

 

この7個をたったこの梅に

 

 

梅取り出して梅酢の中に紫蘇を

 

 

グジュグジュと紫蘇をほぐしながらしてたらこの色

 

 

紫蘇 梅 紫蘇 梅 紫蘇 梅 紫蘇 と

 

 

落し蓋と重しをして さてどんなに漬かるでしょうか

 

 

終わったのが3時過ぎ

手は赤紫色になってます(笑)