今朝は、ばぶの満面の笑みからスタートしてとっても良い気分ルンルンだったのですが、

その数十分後、イライラMAX、怒りMAXムキーで最悪の気分に…タラー




お姉ちゃんが起きないんです。

ここでも書きましたが、お姉ちゃんはとにかく夜寝ない子。

昨日も0時頃やっと寝たのですが、案の定朝起きない。

8時半頃起こし始めましたが、今日は特に強力で何度言っても揺すっても起きない。

しかも「嫌だ!」「ママ嫌い!」「まだ起きない!」と超不機嫌。




しばらく放っておきましたが起きない。

9時になりさすがにマズイと思い、無理やりおんぶして運んでリビングへ。

娘は相変わらず超絶不機嫌。

「まぶしい!」と怒りながらソファの上で眠り続ける姿に

プッチーンムカムカムカムカムカムカ




「もう9時だよ。◯◯ちゃんお休みかなって保育園で言われてるよ」

「今日保育園行かないのね?お休みするのね?」

「もうママ知らない!絶対連れてってあげないからね!」

「もうママ、◯◯ちゃん嫌い!」




ひどい。語彙力がなさすぎる。

これじゃ子どものケンカみたいですねガーン

力ずくでは起きないので、言葉がどんどん激しくなる。




テレビにつられてやっと朝ごはんを食べ始めたお姉ちゃん。

今度はテレビに夢中になって全然支度が進まない。

もう9時過ぎてるっていうのに。こっちは焦ってイライラするばかり。




「ねぇ、なんでママの話聞けないの?」

「なんで早く寝ないの?」

「なんで急がないの?」

「なんでテレビ消さないの?」

もう、なんでなんで祭り

「なんで」しか言葉が出てこない。




そうこうしてる間に、今度はお姉ちゃんが着たばっかりの洋服を汚してしまい…

もう〜いい加減にしてよ〜ムキームキームキー




「時間ないって言ってるでしょ!」

「何時だと思ってるの、もう!!」

のろのろとしか動かないお姉ちゃんにイライラが止まらない。




「もう置いていくからね!!」 

ドアをバタンと閉めて、置いて家を出て行ったふりをする。

「ママ〜えーんえーんえーん

と大声で泣く娘。




家を出てからも、「寒い」とか「お腹ムズムズする」とか言ってサッサと歩かないのでイライラ。

イライラするから、お姉ちゃんが何を言っても無視。




それでもしつこくウダウダ言っているので

「もう、ママお家帰る!!一人で保育園行って!!」

と帰るふり。

「ママ〜えーんえーんえーん

と大声で泣く娘。

エンドレス…

この時はもう、本当に遠くの山かどこかに捨ててきたくなった!







本当はいつもニコニコしているママでいたい。

こんな意地悪な言い方をして傷付けたくない。




どうすれば動いてくれるんだろう?

こっちも必死だから、子どもを不安にさせる作戦とか「なんで?」攻めにするとか

いろいろ考えてやってみるけど、

子どもは反発するばかりで全然効果がないし、どんどん自分が嫌になるえーん

ものすっごくエネルギー使うしえーん




何か良い方法がみつかりますように。

切実(´;ω;`)