少し時間があいてしまいましたが、先日参加したセミナーについて書きたいと思います音符

前回の記事の続きです。




参加したのは、上原さやかさんのセミナーでした。

さやかさんは、脳トレを広めている方のお一人。

少し前にさやかさんのブログをきっかけに脳トレに出会い、ただ今心を奪われております(//∇//)




脳トレについてはまた詳しく書こうと思いますが

簡単に言うと、

脳の仕組みを使って、
意図するだけで
自分の望む現実を具現化していくスキルキラキラ

のこと。

って、これだけ書いてもなんのことか全然分かりませんよねあせるまた書きます。




セミナーのテーマは、

♪私だけの幸せ子育て♪
イライラの原因を知り、感情をコントロール♪
私だけの幸せ子育てをしよう!


でした。そう、子育てがテーマだったのです。




さて、そのセミナーの内容について。

子育てでイライラしてしまうのは、自分の枠があるからなのだそうです。

枠というのは、◯◯すべき、こうしなきゃいけない、普通はこうあるべき…というような私の法律のこと。

さやかさんは、自分の枠を広げよう!とおっしゃっていました。

枠を広げるためには、次のような言葉が有効だそうです。

「それって本当?」
「それって誰が決めたの?」
「何でそういうふうに思うの?」

自分の枠を見つけることで、どんな私で在りたいのかが分かりますよ〜と教えていただきました星




このあとワークをして実際にこの流れを体験できました。

わたしは、自分は正しいことを言っているのだから、子どもはわたしの言うことを聞くべきという枠(思い込み)を持っていたことに気付き驚きました。

子どもがわたしの言う通りにしないからイライラしていたんですね。

でも、最優先すべきはわたしも子どもも気分良く過ごすこと。

一緒にニコニコすごすことが本当に望む姿だなぁと気付けました♡




ほかにも、

・今の状況が変わらなくても、どのように考えれば幸せを感じられるかを考える

・コントロールできそうなものだけ改善する

・自分の心地よいポイントを見つけ、苦手な分野はお任せする

などを教えていただき、幸せな子育てをするための新しい視点をいろいろ収穫できました(*´꒳`*)




こういうセミナーに参加するのは初めてだったのですが、本当に参加してよかった♡

他の参加者さんも同じくらいの子どもがいるママさんばかりで、どの方のお話も共感しまくり♡で楽しかったです。

{DB036AAE-4806-4CA8-A3C7-6F78511244A7}
ケーキも美味しかったし、カフェの雰囲気も素敵だった




脳トレについては、これから本格的に勉強していきたいなと思っているので、このブログでも書いていきますね照れ