ヤーコンと里芋 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

昨年初めて作り始めたヤーコンと里芋

 

2年目の今年は上手に出来ました万歳万歳万歳

 

↓ヤーコン、太くて立派になって嬉しいスマイル でもキンピラでしか食べたことない苦笑い

ヤーコンは栄養たっぷりで体にもいいので

 

毎日でも食べたいのですが

 

毎日キンピラじゃね~~苦笑

 

どなたか美味しい調理方法知っていたらおしえてくださいよろしく

 

 

↓里芋も順調に育ち大粒になりました~万歳万歳万歳万歳

 

昨年は全部いっぺんに収穫してしまい

 

保存場所に困りましたが

 

↓今年は食べる分だけ掘るそうです(オットがほじほじ

 

今晩は・・・

 

ヤーコンのキンピラと里芋いっぱい入れたけんちん汁を作ろうかね~~鍋包丁

 

 

 

 

 

4日前から居候中のカーリー

 

昨日はやっと時間を作って病院でいろいろ検査を受けてきました病院

 

最初、ピーだったウンちゃんはコロコロうんちゃんになりそれを持ってまずは検便

 

便には2種類虫がいて(想定内なので驚かない)駆虫薬を処方してもらいました

 

血液検査もしてもらい

 

2種類のウイルスには感染していないことがわかりひと安心おっけー

 

貧血の症状が出る赤血球関係の3項目が正常値よりやや低かったですが

 

これは栄養状態やおなかに虫がいることから来ていることと思われますおっけー

 

まずはしっかり駆虫して

 

栄養価の高い食事をあげて体重を増やしますにっこり

 

心優しい里親さんを見つけるまでがんばりまっすがんばる

 

 

 

ある程度の距離は保っているものの

 

同じ建物の中に知らないヤツが

 

しかもニャーニャーニャーニャーうるさいヤツがいることが

 

とっても嫌な藤君シャム猫

 

ストレスで食事拒否をしたり私から離れなかったりと

 

今まで味わったことないつらい生活を強いられていますううっ...

 

今朝は「シャム猫藤を守る会」が発足した模様(私の勝手な解釈苦笑い

 

↓会員は猫族タラちゃん黒猫シャム猫

 

藤君、里親さんが見つかるまで辛抱してね祈