訪問介護 | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

今日は介護の話です。

 

(最後にラーメン出てくるよ←介護には無関係いひひ

 

 

私の母は脳梗塞の後遺症で

 

右片麻痺と言語障害があります。

 

そのため自分ひとりで料理をすることが困難です。

 

退院当初は私が作っていたのですが

 

それはそれは大変でした。

 

介護関係の仕事をしているイトコにその愚痴をこぼしたら

 

「訪問介護っていうのがあって

 

事業所と契約を結ぶとヘルパーさんが食事を作りに来てくれるよ」

 

と教えてくれました。

 

そりゃ~いい事聞いた!とさっそくケアマネに頼み

 

事業所を探してもらい

 

週4回、ヘルパーさんに来てもらうことになりました。

 

料理はほぼヘルパーさんが作るのですが

 

母もリハビリがてら野菜を切る作業をしています。

 

最初に契約した事業所は

 

いろいろなことでとんでもなく良くなくて

 

しばらくガマンしていましたが

 

あまりにもひどいので

 

他の事業所に替えました。

 

それから7年くらい経つでしょうか・・・・8年になるかな~もっとかな~

 

母もヘルパーさんとすっかり仲良くなって

 

すごくいい関係が出来ていたのですが

 

事業所の人員不足で業務縮小となってしまい

 

那須町の利用者への訪問が打ち切りとなったのです泣き1泣き1泣き1泣き1泣き1

 

人員不足の原因は賃金。

 

ヘルパーさんの仕事は大変だけど

 

施設勤務より賃金が低いのだそうです。

 

介護関係の仕事の賃金自体低いのに・・・激安・・・ううっ・・・

 

だから人が集まらないんですって。

 

どこの事業所も人集めに苦労しているとのことです。

 

話がそれましたはにわ

 

街中に住んでれば新しい事業所を探すのは容易らしいのですが

 

この山奥まで来てくれる所はなかなか無いんですうう

 

(那須町は訪問介護の事業所自体が3件と少ないんです、老人率高いのに・・・)

 

それでも敏腕ケアマネが

 

今までと同じ内容で引き継いでくれる所を探してくれました万歳

 

(今のケアマネは本当に頼りになります。いつかケアマネの話もしたいと思います。)

 

通常なら

 

何回か

 

今までの事業所のヘルパーさんと

 

これからの事業所のヘルパーさんがいっしょに介助に入って

 

細かい引継ぎをするのですが

 

今回は事業所の代表の方同士が

 

口頭だけで引き継ぎしました。

 

明日から新しいヘルパーさんが来ます。

 

心配だな~うーん

 

私の母はすっごくワガママなんですうう

 

気が合わない人だと露骨に顔に表しますうううううううう

 

どうかどうか新しい事業所のヘルパーさん達とも

 

いい関係が築けますように祈る祈る

 

そして今までの事業所さん、

 

長い間本当にありがとうございました。

 

これからもお身体にお気をつけて

 

利用者のためにがんばってください。

 

 

それにしても

 

国はなるべく在宅で介護しろなんていうけど

 

その在宅介護に携わる人たちのことを

 

まったく考えていないプンプン*キィー!プンプン*キィー!

 

私がここで吠えてもどうにもならないけど

 

うちのように困っている人間がいっぱいいることを

 

少しでも多くの人に知ってもらいたいです。

 

(うちはまだマシです。もっともっと困っている人がた~くさんいます泣き1

 

 

 

写真が何にもないのは淋しいから

 

↓今日、お昼に店をちょこっと閉めて食べに行ったワンタンメンラーメン貼りますスマイル

 

↓ワンタンは餡がちょっと入った箸でつかめるしっかりタイプラーメン

 

美味しかったですおっけー

 

↓どのメニューもお財布にやさしいねスマイル

 

西郷村にある「すぎの家」さんラーメン

 

普通に美味しかったけど・・・お客様他にいませんでしたsei

 

あの近所にはラーメン屋さん多いからかな~?おまめ

 

ラーメンブロガーさんたちの記事にも上がっているの見たことないし・・・

 

でも

 

空いていて(私的に)穴場だなにこ

 

今度は他のメニュー食べてみようっとスマイル