ニューアイテム | さくら日記

さくら日記

店のこと・日々のこと・ワンコのこと・ワン服のことなど不定期発信中

この春さくら農園山と茶畑を拡張し

 

野菜がたくさん収穫できるようになって

 

どうやったらそれらを無駄にせず上手に保存できるかが課題になりましたはにわ

 

キャベツ野菜がたくさん採れた時は

 

すごい勢いでロールキャベツを作って冷凍冷蔵庫

 

大根大根がたくさん採れた時は

 

すごい勢いでハリハリ漬けを作って冷凍冷蔵庫

 

イチゴイチゴをたくさんいただいた時は

 

ピューレにして冷凍冷蔵庫

 

もう冷凍冷凍で店の冷蔵庫も自宅の冷蔵庫も

 

冷凍室冷蔵庫がパンパンひよざえもん びっくり

 

これからトマトソーストマトも冷凍しなくちゃならないし・・・

 

ピザ生地ピザも冷凍でストックしておきたい・・・・

 

(何だか料理得意な人みたいですがほじほじ本当に苦手なんです泣き1

 

ということで

 

買っちゃいました和田アキ子 ↓↓冷凍庫(103リットル)冷蔵庫

 

けっこう大きいびっくり 嬉しい~~スマイル

 

これならたくさん入るぞ万歳万歳万歳万歳万歳

私は昔から何があってもいいように食料(乾麺・乾物・缶詰など)を備蓄していますおっけー

 

そのおかげで

 

5年前の東日本大震災の時も

 

1ヶ月間買い物に行かないでなんとかしのげましたはにわ

 

でもかなり野菜不足だったので泣き

 

野菜もなるべく備蓄していたいという思いが強いのですはい

 

まぁ電気が来なくなっちゃったらこの冷凍保存作戦はパーになっちゃうけど汗

 

今は「収穫した野菜を無駄にせず保存する」ことを1番に考え

 

冷凍保存に精を出します!

 

 

震災と言えば・・・

 

熊本の震災・・・

 

いまだに大変な思いをしている方もたくさんいるそうで心が痛みますううっ・・・

 

何が自分に出来るのか・・?おまめ

 

現地のお店から買い物をすることは直接的な応援になるかなと思い

 

インターネットでお買い物おつかい(個人レベルなのでほんの少しの金額だけどね苦笑

 

↓雑穀米やモチ麦が美味しいお店(他に果物やおやつも扱っています)

くまもと風土(くまもとふーど)さん

http://www.kumamoto-food.com/

 

ワンコ用のおやつならおまかせをおっけー(熊本産の馬の生肉もたくさん扱っています)

meef-dog(ミーフドッグ)さん

http://meef-dog.com/

 

他にもいいお店がたくさんあると思いますチュッ

 

どこかオススメがありましたらぜひおしえてくださいsei

 

小さな応援ですがこれからも細々続けていきたいと思いますうふふ