こんにちは。
いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。
犬猫の体調が悪いときにどのようなケアをすればいいのでしょうか?
という相談を飼い主さんからいただくことがあります。
その時に、
・何を食べさせればよいのか?
・どんなサプリを与えるのが効果的なのか?
という質問が多いです。
ということは、
飼い主さんは犬猫が体調不良になっているのは、摂っている栄養素に問題があると思っているということですよね。
栄養素が不足して体調が悪くなるなんてことは、普通は起こりません。
それは人間にも動物にも、体にはすばらしい調整機能があるからです。
長期にわたる極端な偏食をしていれば話は別ですが、私の知る限りそのような飼い主さんは今までほとんどいらっしゃいません。
ある特定の食材だけ食べていれば体調不良が改善する、健康が維持できるなんてあり得ませんよね。
もし、食事が体調不良の原因になるとしたら、それは栄養素の問題ではなく、それ以外の問題ですね。
多くは食事に含まれる栄養素ではなく、その他の成分、もしくは水分摂取不足が起きることぐらいではないでしょうか。
それが原因であれば、食事を替えると体調不良は改善すると思います。
しかし、食事を替えて2週間以上経過しても何も変化がないのは、食事の問題ではないということではないでしょうか。
犬猫の体調不良のすべてを食事のせいにしない!
というのが問題解決の第一歩ではないかと思います。
犬猫の栄養に関することを理解すれば、このような考え方はなくなると思います。
ケアを頑張っているのだけれど、
なかなか自分が思う結果が出ない!
うちの子に合った適切なケアや食事やサプリ
などのアドバイスをしてほしい。
私自身の体調不良を何とかしたい!
という飼い主さんは、
結果を出すための選択肢の一つとしてぜひ、
「人とペットの遠隔レイキNヒーリング」をご活用ください。
人ペットの遠隔レイキNヒーリングの詳細は、 こちら
・・・・・・・・・・
病気と食事(栄養)については、ペット食育1級認定講座で詳しくお伝えさせていただいております。
ペット食育1級認定講座の詳細は、 こちら
講座スケジュール
・2022年11月23日(祝水)、24日(木)
開催場所:西宮市民会館
お申込みは、 こちら
お申込みお待ちしております。
Webでの講座につきましては、私と面識がある方のみで、マンツーマンになります。
12時間の講座を4時間ずつの3日間にわけておこないます。
・・・・・・・・・・
ペット食育講座のWeb開催について
Zoomでペット食育講座の開催につきましては、誰でも受講できるということではなく、私と面識のある方のみとさせていただきます。
また、
・ペット食育入門講座 新規受講、再受講
(新規受講も再受講も受講料は変わりません。)
・ペット食育2級認定講座 新規受講、再受講
・ペット食育1級認定講座 新規受講、再受講
・ペット食育NG食材講座 新規受講のみ
とさせていただきます。
お申込みは、それぞれのお申込みフォームから送信してください。
開催日程の欄の Web講座・・・ を選択してください。
・・・・・・・・・・
ペットフード以外の食事の選択肢があってもよいのでは?
ペット食育入門講座は、飼い主さんの「不安」を解消していただくための講座です。
飼い主さんの「不安」の多くは、
また、ペット食育入門講座では、
特に、猫ちゃんは食べ物を変えにくい動物だから、手作りこはんを作っても食べてくれないのでは?
第一章 ペットフードについて
第二章 手作り食のすすめ
手作りごはんのメリットと課題について
消化吸収のしくみを簡単にお伝えさせていただきます。
第三章 手作り食をはじめてみよう
1回の食事でどれぐらい与えたらいいの?
肉や野菜、穀物はどのぐらいの割合で?
第四章 手作り食Q&A
お伝えさせていたきます。
ペット食育入門講座【開催日程】
・2022年8月24日(水) 13:30~16:00
西宮市民会館
・2022年10月5日(水) 13:30~16:00
西宮市民会館
【お申込み】
↓
お申込みは、 こちら
お申込みフォーム送信後、
講座の詳細をお送りさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ペット食育2級認定講座】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に、
☆猫に多い尿路疾患についての飼い主さんが自身でできるケア
猫に尿路系の疾患が多いことから、学術的な根拠の説明とともに、うちで実践している予防法などをお伝えさせていただきます。
☆猫の栄養学に力を入れています。
・肉食動物の意味
・必須アミノ酸の一種、タウリンについて
・肝リピドーシス
猫が絶食をすると脂肪肝になる?
・黄色脂肪症(イエローファット)
猫は青魚を食べてはいけない?
など
もちろん、
☆犬のことについてもしっかりお伝えさせていただきます。
犬にとって、感受性の高い食材、ナトリウム(塩分)の安全上限値、犬に多い膵炎について、私の経験上のお話、
などなど、
盛りだくさんでお話させていただきます。
ペット食育2級認定講座【開催日程】
・2022年9月28日(水)、29日(木)
9:30~16:30
西宮市民会館
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ペット食育2級認定講座の詳細は、 こちら
【お申込み】
↓
お申込みは、 こちら
お申込みフォーム送信後、
講座の詳細をお送りさせていただきます。
★再受講も大歓迎です!!
人間は忘れる動物です。(笑)
繰り返し学ぶことで知識を定着させることができます。
入門講座も2級認定講座も、基本的な内容は変わりませんが、
テキスト以外の話が多い私の講座は、毎回お話しする内容が違います。
また、
新しい情報をインプットする時間を設け、日々勉強をすることでその時の新しい情報の提供ができるよう努めております。
お越しいただいた飼い主さんの悩みを減らしたいという思いで、
毎回講座を開催しておりますので、まだ猫ちゃん、ワンちゃんの食事に不安があるという飼い主さんは、ぜひ再受講くださいませ。
お申込みお待ちしております♪
☆ペット食育NG食材講座
・未定
【お申込み】
↓
PCは、 こちら
お申込みフォーム送信後、
講座の詳細をお送りさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ZoomマンツーマンWebセミナーのご案内♪
・多くの質問をしたい!
・聞きたいことがいっぱいある。
・今まで受講したいセミナーがあったが遠方のため行けなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無料メルマガのご案内♪
・・・・・・・・
メルマガ ”猫ちゃんの飼い主さん必見!”
・・・・・・・・
愛してやまない猫ちゃんのためのメルマガ
ブログやSNSでは書けない情報、
飼い主さんが自身でできる食事のケア、口内ケア、健康管理のためのケアについての情報などを発信いたします。
ぜひ、ご登録くださいませ。
↓ ↓ ↓
登録フォームは、 こちら
・・・・・・・・
通販サイト
・・・・・・・・
☆口内ケアなどサプリメント販売は、 こちら
猫用口内ケアセットの販売は、 こちら
・・・・・・・・
他ブログ、SNS
・・・・・・・・
☆猫の手作りごはんブログは、 こちら
☆インスタグラムは、 こちら
☆フェイスブックページは、 こちら


